矯正治療とは、根を並べる治療です。

  矯正治療とは、根を並べる治療です。

お役立ちコラムCOLUMN

2019.07.17

矯正治療とは、根を並べる治療です。

このページは2022年7月1日に更新されました。(心も体も軽くなる番町D.C運営ポリシーはこちら)

「歯列矯正治療は実は根を並べている治療です」と聞くとほとんどの方が「本当なの?」と思うでしょう。

しかし、歯列矯正治療の本来の目的から考えると、歯肉より上の部分の歯並びを治すことが重要ではなく「根が咬合の圧力にきちんと耐えることができるように根をならべるのが正解」といえるのです。

矯正が上手くいくということは、かむ力がかかったときに効率よく咀嚼できるように、根が噛み合わせの面に対して最も力に耐えるように並んでいなければなりません。

極端に言えば、歯冠(歯の頭の部分)がどう見えていてもしっかりと噛み合わさって、「力学的に根がかむ力に耐える位置に並んでいれば」、「矯正治療は成功」といえるのです。

一方、臨床的に最も好ましくない歯列矯正は「見える部分は綺麗に見えても、根の方向がばらばらになっていること」です。最近は盛んに進められるマウスピース矯正は、実は根の方向をコントロールしておらず、歯冠(歯の頭の部分)だけを見て理想的な歯の並びを決めていることがほどんどなので、問題の起こる可能性が高い治療と言えるのです。

「噛み合わせ」と「全身」との関係とは?」こちら
「歯並び」「噛み合わせ」「下顎の位置」の関係とは?こちら
「歯列矯正 やらなきゃよかった」、「歯列矯正 失敗」のgoogle検索が多い理由こちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES