歯科医が教える9割の人が知らない”エンパスの意味と解決法”

  歯科医が教える9割の人が知らない”エンパスの意味と解決法”

お役立ちコラムCOLUMN

2022.05.16

歯科医が教える9割の人が知らない”エンパスの意味と解決法”

このページは2024年2月7日に更新されました。心も体も軽くなる番町D.C運営ポリシーはこちら)

あなたは「エンパス」という言葉を聞いたことがありますか?

そして自分のことをエンパス体質と思ったことはありませんか?

「エンパス」という言葉はあまり医療関係者は使いません。あくまでも科学的な分析にのっとって「エンパス」を考えています。。

しかし、私は子供のころから悩みの種であった「鬱っぽくなる」「新しい環境に慣れない」「お腹をすぐ壊すし痛くなる」「エネルギー不足で思考が停止する」「ストレスで不整脈になる」という症状がありました。しかし何件病院にかかっても診断すらできず、歯科医になってからも、この体調不良と「エンパス体質」とは何らかの関係があるだろうと常に考えていました。

このブログでは、エンパス体質かもしれないあなたに「歯科医として自分の経験と照らしあわせ科学的、医学的に分析した結論」にもとづいて解説させていただきたいと思います。

 
実際に自分なりに結果が得られたものばかりですが、人によっては「身体の変化(エネルギーのの感覚の覺醒)」とともに次の段階に進み効果がなくなってくるものもあります。

ブログの最後に最も効果があり、持続性のある方法を載せますが、必ずしもそこからはじめなくても、私が書いていったものから順に試してみてください。そのプロセスを踏むことで最後の方法の本当の価値を理解してもらえると考えるからです。

この記事の最後に人数限定の特別な企画の案内をしておりますので、是非最後までお読みいただければと思います。

エンパスとは?

エンパスとは意識や生命エネルギーと言った肉体は異なる、次元を超えた感覚を認知する能力に優れた人のことで相手の思いや感情、辛さなどを感じとったり、話さなくても分かってしまったりする、ある種の超能力を持つ人ともいえます

日本には世界に類を見ないほどたくさんの神社仏閣がありますが、これは日本人が神のように目には見えない高次元のエネルギーを感じる力を持つ人が多く、それゆえ日本人にはエンパス体質の人が多い傾向があると思います。

私はエンパス体質とは、人間の持つ感覚の能力のなかで「意識や魂、生命エネルギー」のような、現代科学ではいまだ解明することができない、高次元の感覚を感知する能力が優れた特別な体質ではないかと思っています。

私の不調は現代西洋医学では解決できず、歯科治療、代替療法(整体、オステオパシー、アロマテラピー)、中国伝統医療など受けながら、このような苦しみの根本の原因と解決法を解明してきました。そして究極の解決法を見つけた今、辛さはないわけではありませんが、毎日納得して心穏やかな毎日を送ることができています。

「心が不安定になる」「身体の調子が整わない」とか、「周りの環境などに強い影響を受ける」といったことで悩む人は多いです。

これらの症状は現代の医療制度である西洋医学に偏った医療では効果は見込めないと断言してもよいでしょう。なぜなら西洋医学はすでに解明された人間の物理的問題を解決する方法であり、エネルギーのような未解明のことに対しては全くの無力だからです。

むしろ整体やアロママッサージ、ヨガ、などのほうが効果があるかもしれません。

①なぜエンパス体質になるのか?
②エンパス体質の人が受ける影響とその避け方
③エンパス体質でも幸せに生きる方法

①なぜエンパス体質になるのか?

昔から哲学者が言ってきていることですが、人間は物質的な肉体の存在だけでなく、精神や魂、意識体といった生命エネルギー体としての存在でもあるはずです。それは臨死体験や、生まれ変わりと自分の人生の出逢いや経験で感じるシンクロから、完全には否定できないものもたくさんあると私は思います。

残念ながら、現代西洋医学はそれを認めず、肉体を治すことですべての疾患を治すことができると決めつけている感があります。

現代科学で測定、確認のできない、「生命エネルギー、意識、魂」といったものは医療として治療の対象ではなく、原因不明だから治るわけがないし、感覚自体の誤作動だと都合の良い言い訳をする人も少なくありません。

これは医師の多くが現代の科学が絶対であると信じ、宇宙と人間の真理を分析、解明できるレベルに到達していない事実を認める勇気をもたないからだと私は思っています。

いわゆるエンパス体質の人は、見えない意識体やエネルギー体としての体が、外界のエネルギーに反応しやすいだけなのです。

これを現代量子力学ではある程度は説明できると思うので、少し解説してゆきしょう。

我々が存在している宇宙には人類の科学で測定可能はものは1%程度で、それ以外は未知のものとして「ダークマター」や「ダークエネルギー」と呼ばれています。

このような未知の存在あると仮定しないと、宇宙創成や膨張し続ける宇宙を物理学で説明することができないからです。
この世の成り立ちを研究する物理学者の間では、我々が存在している次元以外の次元世界が存在しているという計算式の理論が出され、それが正しいともいわれています。つまり我々のいる世界を超えた次元という存在が否定できなくなっているのです。

物理的な計算上は次元は11次元まで存在しているといわれており、例えば重力の一部我々の世界である3次元に存在しているが、大部分は4次元以上に存在していると予想されています。
この理論をもとに、クリストファーノーラン監督の映画「インターステラ」では4次元空間から娘に重力を使った情報のやり取りによって、過去にブラックホールの観測から得た情報を過去に送るシーンがあり、中々奥深い内容の映画でした。

物質はすべて4次元以上の情報が折りたたまれている素粒子という大きさのない波で構成されていると言われています。

エンパス体質の人は現代科學では感知できない情報エネルギーとつながりやすく「感覚でしか説明できない影響を受けて生きにくい」のだと私は考えています。

②エンパス体質の人が受ける影響とその避け方

私も含め多くのエンパス体質の方は、職場や環境のストレスが異常な筋肉の緊張を生んで身体をゆがめ、血流が悪くなります。

血流などの循環が悪くなると、体中に溜まった老廃物の除去が難しくなりひどくなると運動したり、マッサージを受けたりしただけでは治らなくなってきます。


私の場合は、歯科医という職業で毎日エネルギー状態の悪い患者さんと対峙していたため、いくらマッサージをしても翌日には体中が硬くなるといったことの繰り返しでした。

しかし、エンパス体質の人にとって筋肉が固まる原因は疲労だけではなく、人間そのものが発する「マイナスのエネルギーである」ということに気づいたのです。

エンパス体質の人は悪いエネルギーをできるだけ避ける必要があるのです。

たまたま隣を歩いている人は外見だけではどんな人か、私達は全くわかりません。もしかしたら凶暴な殺人者ということだってあるのです。

たとえ見えなくてもその人からすごく悪いエネルギーが出ていることは実際にありうることなのです。

エンパス体質の人は、こんな時胸騒ぎがしたり、動悸がしたりすることがあります。

心臓の病気ではなくエネルギーに身体が反応しているといえるのです。

エンパス体質の人が「マイナスエネルギーが溜まっている環境」から抜け出せない場合はとても危険です。

自分の生活環境や職場環境も変えることが必要ですが思考までかたまり行動すら起こせない状況になっていることもしばしばあります。

実はエンパス体質の患者さんがマイナスエネルギーを溜め込んだお医者さんや歯医者さんに治療受けると、先生からマイナスエネルギーをもらい、ひどい症状が出る場合があります

お医者さんも歯医者さん、あるいは弁護士さんなど、特にマイナスエネルギーを受けやすい職業というものがあって、その人たちは常にリスクにさらされているといえます。

「エネルギー理論的歯科治療、医院環境の大切さ」の動画はこちら

エンパス体質の人が病院や歯科医院にかかる際は本当に気をつけ、異常に混んでいたり、雰囲気の悪い病院は絶対に避ける必要があります。

これらの体質の人が悩んでしまう原因は「なぜ自分がこんな反応をするのか?」がわからないことです。

しかしたとえ原因が分かってもすぐに解決に結びつきません。

何を気をつけるべきかは経験から理解することができるので、それを避ければ最悪の状況から逃れることができるのです。

③エンパス体質でも生きにくさを変える方法

エンパス体質の人は後ほど出てくる解決策をマスターするまでやみくもに環境の悪い場所に入ってゆくことはお勧めできません。

私の場合は通勤時間をずらしたり、働き方を変えることによって少しエンパス体質でも気にせず幸せに生活できるようになりました。

ただ家族もいて、サラリーマンは中々自由に勤務体系を変えることは難しいでしょう。

私が色々試して最もお薦めする方法は4,000年の歴史と実績を持つ東洋医学の医療気功で内気功(自分で行う気功法)を行うことです。

これは一日30分も行えば、エンパス独特のつらい症状を取り除いたり、元気を回復したりすることができるのです。

気功は高次元のエネルギーを取り込む最も効率の良い方法です。私共は、エンパス体質で悩んでおられる方に向け気功教室も開催しています。

この記事と関連するよくある質問
①エンパスの能力とはどんなものですか?
夢の中や、ある時場所に行ったときなどに、自分と関連するような映像が浮かんだりします。電話がかかってくる前に相手の顔が浮かんだり、相手が話することと心で思っていること違うことがわかったりします。

②エンパスの人の顔つきは?
エンパスの人はいわゆる癒し系の人です。顔つきは穏やかで、神経質な人も多く、顔のパーツが真ん中に集まっている傾向があります。また、外界の影響を受けて不安定になりキャパオーバーになったばあいは、顔つきが変わり余裕がなくなったり怒りっぽくなったりします。

③エンパスとHSPの違いは?
エンパスは感情面などの影響、HSPは敏感な人と解釈できますが、基本的には外界のエネルギーに敏感な人です。私はどちらも人間として感知できるエネルギー、例えば、想念や、霊感、アカシックレコードのような目には見えない感覚が優れていて、病院ではなかなか診断してもらえない症状に悩む人が多く、私の医院には多くのこのようなタイプの患者さんが訪れます。いずれの患者さんもこのようなエネルギーに対する対策をとることで悩みを解決することが可能です。

自分の体調不良についてご相談されたい方は、院長が代表を務めます「株式会社歯友會」にてカウンセリングを受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES