「ナイトガード」、「マウスピース」で「噛み合わせが変わる」、「顔が変わる」

  「ナイトガード」、「マウスピース」で「噛み合わせが変わる」、「顔が変わる」

お役立ちコラムCOLUMN

2022.06.02

「ナイトガード」、「マウスピース」で「噛み合わせが変わる」、「顔が変わる」

このページは2023年01月07日に更新されました。(歯科医療を科学し結果にこだわる番町D.C運営ポリシーはこちら)

「*ナイトガード」、「マウスピース」を使っていたら噛み合わせが変わってしまった、顔つきまで変わってしまった」経験はありませんか?

ナイトガードで噛み合わせや顔が変わる人は顎関節症を発症しているのかもしれません。

通常ナイトガードの目的はかみ締めや、歯軋りから歯を守ることですが、私は顎関節症の症状の軽減(応急処置)にも使います。

*ナイトガードとマウスピースは構造上は全く同じものです。ナイトガードは主に夜装着し、歯ぎしりや噛みしめから歯を守る目的や顎関節症の改善用として治療に用いられます。一方マウスピースはスポーツ時の噛みしめや接触時の衝撃から歯を守る目的で用いられます。

ナイトガードを患者さんに装着してもらうと、「歯ぎしりが減り、頬の肉が落ちて顔つきが変わり、体調までよくなる」方がほとんどです

しばらくすると、「噛み合わせが変わりうまく噛めなくなる」方がいらっしゃいます。

歯軋りや噛みしめの原因はストレスです。そして「噛み締めによる歯の移動」「不適切な歯科治療」が原因で「噛み合わせは変わってきます」。噛み締めで筋肉が骨を強く引っ張ることで「顔の骨や、骨格のバランスも歪んでくる」ので、ほとんどの人は普段の生活の中のストレスと歯の治療を受けたことで「噛み合わせ」「顔の骨」も、「骨格のバランス」もある程度はズレています。このズレがまたストレスとなってさらに噛み締めを呼ぶという悪循環がおこり、人間の顔は年とともに歪んでくるのです。

歯の治療で「顔の骨」は「簡単に動く!」はこちら

正しい顎の位置で作られたナイトガードを装着すると、「顎の位置のズレが治り」顎周りの筋肉の緊張が取れてきます。その結果「顔の骨の歪みが修正され、筋肉が減り、顔の輪郭が変わります。」、暫くすると「全身の骨格のバランスまで整います」。すると全身の循環が改善し、巡りが良くなって体調は良くなるのです。

しかし、筋肉が緊張が取れたことで「顎の位置のズレや顔の骨、骨格が元に戻り、噛み合わせが変わり噛めなくなって」しまうのです。ですからこの反応は必ずしも悪いことではありませんが噛めないという問題が起こってしまうのです。

噛み合わせが変わってしまうと被せ物や歯列矯正で噛み合わせを治す必要が出てきます。

私はナイトガードを作る際、必ず患者さんに噛み合わせも含めた全顎的な歯の治療を受けることを承諾いただきます。また、応急的に作成する場合でも、噛み合わせが変化してしまうリスクをあらかじめ伝えておきます。

その理由は、正しい位置でナイトガードを作ると噛み合わせがズレるという問題が起こることを知っているからです。

私は歯の治療で、虫歯や根の病気の病巣を確実に取り除くので、必ず顎周りの筋肉は緩んできます。すると患者さんは自分の「噛み合わせがズレの大きさ」に驚かれます。

噛み締めによる歯の移動や歯科治療で歯の高さは徐々に低くなり、ズレることで緊張した筋肉に引っ張られ、顔の骨は歪み噛み合わせも左右的にもズレてきます。

私たちはその都度、無意識に歯が均等に当たるように下顎をズラして噛んで対応しているのです。

このズレが一定レベルを超えると、顎関節症を発症します。

顎関節症とはこのような歯の移動や、顔、全身の骨格の歪によって引き起こされる症状で、顎の痛みから不定愁訴*にまでわたり多種多様です。実は、「顔の歪み」「噛み合わせの違和感」も顎関節症にふくまれるのです。

*不定愁訴・・・イライラする、何となく体調が悪い、疲れが取れない、よく眠れないなどの原因不明の症状のこと。

私たちは日々の顎や歯の移動には気がつきにくいものです。ナイトガードを装着することで、少しずつ変化していた筋肉や顎の位置が突然元に戻り、「噛み合わせ」「顔つきまで変わってしまう」ことで驚く訳です。

「人の歯や顎の位置はストレスや治療によって移動する」という事実を理解しないまま、ナイトガードを装着してしまうと、このようなトラブルが発生することがあるのです。(このような問題はマウスピース矯正でも起こります。私がマウスピース矯正を行わない理由がここにあります。)

“歯科治療の基本”、”咬合学”を知らずして治療するべからず!こちら
知って納得”マウスピース矯正”こちら

当医院ではナイトガードはあくまでも緊急事態の処置(たとえるなら心臓マッサージのようなもの)」として位置づけています。

歯軋りや噛み締めが酷かったり、顎関節症の症状が複雑に出ている場合、歯の治療と噛み合わせの治療そして筋肉の緊張緩和による全身のバランスを整える治療が必要なのです。

そもそも歯軋りや噛み締めの原因であるストレスは西洋医学では解明されていません。私は、現代の科学でも測定できない「気」と呼ばれる生命エネルギーが関与している考えています。

東洋医学では「気」には体に悪い影響を与える「邪気」と呼ばれるものと、良い影響を与える「生気」とがあり、漢方や鍼、灸、気功、などでそれらをコントロールして治療を行います。

西洋医学では扱わない「気」という生命エネルギーを、東洋医学的手法でコントロールしながら、西洋医学的な歯科治療を行うという、西洋と東洋の治療技術を組み合わせた方法が、顎関節症のような複雑なトラブルの根本治療には必要なのです。

正しいナイトガードの作り方

確実に効果が出るナイトガードを作成するには、正しいかみ合わせの位置をいかに正確にナイトガードに移しこむかが大切です

私どものナイトガードはスポーツ用のマウスピースを応用して作られています。

マウスピースは、もともとバスケットボール選手や、アメリカンフットボールなど、スポーツ医学の分野で歯を保護したり瞬発力を上げたりすることに使われていました。

「マウスピースで噛み合わせが変わる」、「驚くべき3つの効果」と「知らないと損する3つのポイント」はこちら

私に治療を教えてくれた先生がそれを顎関節症の治療に応用できないかと考え、使う様になったのです。

この装置で顎の位置をバランスの取れた位置にすることで、筋肉は最も効率よく機能させバランスが整うため、顎関節症特有の顎周囲の筋肉の痛みだけでなく、筋肉は緩み顔の骨、全身の骨格まで変ってくるのです。

ナイトガードナイトガードは、専用の板を特殊な機械でプレスされて作られます。おおむね1年~2年程度使うことができます。当院では2枚重ねの違和感の少ないタイプのナイトガードを作っております。

補足

ナイトガードとデイガード、マウスピースの関係
ナイトガードとマウスピースとは呼び方が違いますが装置としては同じで目的が違うだけです。

ナイトガードは主に上の歯に装着され、デイガードは下の歯につけるタイプです。デイガードの方がしゃべりやすいため昼間使うことができるのでそう呼ばれるのだと思います。どちらも効果には変わりはありません。

マウスピースは主にスポーツで使われるもので、ぶつかり合った際「歯の破折や脱臼、口を傷つける事を防いでくれます」通常は上に装着します。

マウスピースもしくはナイトガードが正しい噛み合わせの位置で作られると体調が激変する事があります。

噛み合わせと身体、そして生命エネルギーとはお互い関係し合っているので、マウスピースで正しい噛み合わせに移動させ、歯を治療し、生命エネルギーもコントロールすることが本当の意味で歯と身体が劇的に変化することになるのです。

このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたもこのような人の噛み合わせや体の変化、そして科学的な理論や東洋医学、西洋医学の違いをお読みになり、自分の歯や身体にも興味は湧きませんでしたでしょうか?

この記事に関係するよくある質問
①ナイトガード(マウスピース)をすると小顔のになるのは何故ですか?
適切な噛み合わせで作成されたナイトガード(マウスピース)では、顎の筋肉の緊張を取り除く効果があります、嚙み合わせが悪いことで顎の筋肉が緊張し続けると筋肉が肥大化し、顎の骨も引っ張り、頭蓋骨が変形し、ひどい場合は脳に入る血流や脊髄液の流れまで悪くしてしまいます。その結果顔が浮腫んだり、頬や頬骨が膨らんで見えることになります。これらがマウスピースで改善されるからです。しかし、この効果な適切な噛み合わせで作成されたナイトガード(マウスピース)とそうでないものでは、全く効果が違ってきます。嚙み合わせが適切でない場合は、逆に症状が悪化したり顔が浮腫んできたりするので注意が必要です。

②ナイトガード(マウスピース)の寿命は?
ナイトガード(マウスピース)は使い方にもよりますが、おおむね1年~2年になります。また使い方や、歯ぎしりの程度によっても寿命は変わってきます。使っているうちに柔軟性がなくなり、表面が白く変化してきたら、交換の時期です。品質の良いものほど交換のタイミングは遅くなり、表面が白く変化しにくいです。

番町デンタルクリニックからお知らせ

今回このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ところであなた自身の噛み合わせや体の問題に興味はございませんか?

今回このブログを最後までお読みいただいた方に特別なご案内があります。

25年以上の噛み合わせ治療と、敏感体質の方の治療経験から、「自分の不調と噛み合わせの関係を知りたい。自分の体質について相談したい。」とお悩みのある方向けの、オンラインでの特別なご案内をご用意させていただきました。

ご興味がおありの方はこちらをクリックし、ぜひ内容をチェックしてみてください。

体調激変で人生まで変わる!”正しい位置に顎を戻す”歯科治療こちら

最新情報こちら
番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES