歯の治療で「顔の骨」は「簡単に動く!」

  歯の治療で「顔の骨」は「簡単に動く!」

お役立ちコラムCOLUMN

2022.09.20

歯の治療で「顔の骨」は「簡単に動く!」

このページは2022年11月05日に更新されました。

医学的考察してみて、「顔の骨は動くか」と聞かれれば、私は「もちろん簡単に動く」と即座に答えるでしょう。

顔の骨は薄く、例えば目の周りを覆っている骨は和紙ほどの厚みしかありません。

顔の骨の多くは海綿骨といわれ、顔や骨に着いている筋肉が強い力で引けば簡単に捻じれて変形するほどスカスカな海綿構造です。

顔の筋肉に常に強い緊張があると、顔の骨は強く引かれて変形します。緊張した筋肉は膨れ上がり、不自然に顔つきになってきます。これがいわゆる「老け顔」との言われるものです。

整体やマッサージで筋肉を緩めてもらうことで「顔つき」が一瞬戻ることはあります。これは筋肉が一時的に緩み、引っ張られていた骨も一時的に戻るからです。しかし3日もしないうちに戻ってしまいます。

つまり骨を引っ張る筋肉の緊張を根本から取り除か必要があるのです。

顔の歪みが気になるあなた

顔の骨が歪むほど顔周りの筋肉が緊張する人は、ほとんどの場合嚙み合わせのズレがあることをご存知ですか?

逆に噛み合わせのズレが筋肉の緊張の原因にもなるのです。

虫歯や根の治療、噛み合わせの治療は、顎周りの筋肉の緊張を取り除く効果があり、骨を歪める力が取り除かれることで顔の骨の歪みが治り、顔つきまで自然な姿に戻るのです。

実は顔についている筋肉のほとんどが「噛むための筋肉」です。虫歯や根の病気、悪い嚙み合わせがあると顔まわりの噛む筋肉は緊張します。

つまり「歯と噛み合わせをきちんと治せば、顔の歪みが治るだけでなく、歪みを起こす原因まで取り除く」ことができるのです。

つまり歯と噛み合わせのトラブルは、顔のゆがみの最も大きな原因になのです。

私は歯の問題を噛み合わせを含めて総合的に整え、身体全体のバランスを整えて、体調不良を改善することが専門の歯科医です。

歯と噛み合わせの治療(歯列矯正を含む)が終わると、ほとんどの方の顔つきが変わり、長年の歪みが取れ「若い頃の顔」に戻ります。これは噛み合わせや歯の不具合が治ることで全身のバランスが整うからです。

歪のない昔のバランスの取れた状態に戻すだけで、若返りというより経年的に生じた筋肉や骨格のアンバランスによって生じた代謝能力、再生能力の低下を元に戻すだけの治療ですので体に無理なく行えるわけです。

歯と噛み合わせの治療効果は「顔つき」だけにとどまりません。

私の患者さんの中には体調を整えるために定期的に整体やマッサージに通う方が多くいらっしゃいます。

しかし歯と噛み合わせを治す、体調が大変よくなって、回数が激減するか全く行かなくなってしまう様です。

整体やマッサージに一生通う時間と費用、普段の辛さを考えると、歯と噛み合わせをきちんと治せば、常に体調が良くなります。

私は今まで100名以上の方に歯と噛み合わせを総合的に治す方法を行ってきましたが、たとえ治療に高額の費用がかかっても、皆さんに満足してもらえました。

身体のバランスまで考えて歯科治療をする私に任せてくれれば、体調まで変わり絶対に満足感してたさいただける自信があるのです。

私はお顔周りにある噛む筋肉が緩むように虫歯や根の病気だけでなく噛み合わせも含めたお口全体の治療を行う計画を立てます。

歯と嚙み合わせを治すことで、偏った筋肉の緊張を取り除かれ、全身の歪みまで取れてきます。

緊張のない自然な状態に戻すことが目的なので、「敢えて顔つきを整えようとしません」「自然に若い頃のようなバランスの取れた顔つきと身体を手に入れる」ことができるのです。

体調は良くなり、自然と余裕が生まれ、顔も生き生きしてくるのです。

筋肉はストレスが引き金で緊張しますが、緊張は骨をひずませ、最終的に全身までゆがめます。

顔の骨がひずんでしまうと当然噛み合わせずれできます。ストレスに弱い敏感な人こそ、骨もひずみやすく、嚙み合わせもズレやすいです。

一度ズレた噛み合わせは自然には戻りません。そしてズレた噛み合わせが顔周りの筋肉を緊張させ、顎や全身を歪ませる原因となってしまうのです。

噛み合わせは歯の位置で決まるので一度できた噛み合わせが元に戻ることはありません。

嚙み合わせが治しながら、全身の骨格も矯正してゆく方法で治療をすると全体が正の方に向かって回転し、よい変化が起こってくるです。

体のバランスは整うと、脳関髄液、血液が回りはじめ、まるで「オーバーホールでパーツを交換した機械」の様な変化が起こるのです。

“体も変えるロジカルな歯列矯正”で”不調まで治す”?(詳しくはこちら

私も昔そうだったのですが、「自分は虚弱体質だから仕方がない」とか、「いつもすぐ疲れてしまうのは年のせい」と諦めていた患者さんが、噛み合わせの治療で本来の自分を手に入れ、人生のやり直しを体験しています。

また、今回取り上げた変化は物理的なものですが、実は東洋医学的なエネルギーの治療からも骨の移動や筋肉の変化を起こすことができるのです。エネルギーと身体との関係についてははこちらをご覧ください。

番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES