”歯だけじゃない、より元気で健康な生活を!”ハイクラスな”自由診療専門院”の特徴と効果。

  ”歯だけじゃない、より元気で健康な生活を!”ハイクラスな”自由診療専門院”の特徴と効果。

お役立ちコラムCOLUMN

2020.03.19

”歯だけじゃない、より元気で健康な生活を!”ハイクラスな”自由診療専門院”の特徴と効果。

このページは20203月19日に更新されました。(歯科医療を科学し結果にこだわる番町D.C運営ポリシーはこちら)

「歯医者さんの治療って健康保険でできるんじゃないの?」自由診療専門歯科医院っていったい保険と何が違うの?」と思う方は多いと思います。

そして「高額な健康保険料を払っているのにどうして自由診療なの?」、「費用をかけるだけの価値はあるの?」といった疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

しかし、現在の保険制度は最低限の治療を受けられたとしても、「体の不具合を解消したい」「健康な体を維持して人生を充実させたい」というハイクラスな要望に応えることは難しいのです。

そもそも保険制度は今から60年以上も昔に作られた制度であり、戦後に疾患が蔓延していたころのものです。

医療が行き届き、現代の患者さんの望む医療の姿も様変わりしてきています。

普段の生活を振り返っても、「病院で行っても対症療法で身体の不具合は治してくれない」、「仕事がつらいのに病院では診断すらしてもらえない」「健康管理をしたくても正しい方法がわからない」といった医師が解決すべき課題はむしろ多くなってきているのです

ハイクラスの為の自由診療専門院が実現するのは「患者さんの健康な身体と元気を得るための身体を含めた総合的歯科医療」なのです。番町D.C.では、今までの歯科治療では想像もつかなかった、次元を超えた治療結果を実現できるのです。

ではなぜそのようなことが言えるのでしょうか?番町D.C.はISO9001(2004年~2015年)取得期間を含め20年以上にわたる、歯科治療における環境改善と、結果に対する科学的考察と理論づけを行いながら、治療技術を改善してきました。

さらに2017年より「中国伝統医療」を取り入れ、従来の歯科医療のレベルとを越えた治療技術を確立してまいりました。

自分自身も歯科治療と中国伝統医療を共に受けることで、「次元の異なる体調改善」が得られた経験から自信を持って治療をお勧めすることができるのです。

①.自由診療専門と混合診療との違い
②.自由診療専門院ではバランスを重視
③.ハイクラスな治療は結果が違う
④.次世代のハイクラス歯科治療の姿

①.自由診療専門歯科医院と混合診療との違い
歯科で自由診療と聞くと「保険診療の合間に勧められる白い歯」、「インプラント」、「歯列矯正」を思い浮かべるのが一般的ではないでしょうか?(「受けないで欲しい”自由診療トップ3”その訳と理論」はこちら

しかし本当の自由診療専門院では「身体と歯の状態をすべて診断した上で、歯科治療、歯列矯正などの総合的な治療計画を立てる」ことから治療が始まるのです。

「一部の歯だけを保険が効かない治療を行う」(このような治療体系を混合診療という)方法では、治療内容によってレベルがまちまちで、「統一性が無くなる」だけでなく、「予想もしななかった全身のトラブルが起こる」可能性もあるのです。

このような問題は番町D.C.に「自由診療で治療を受けたが満足できず、転院されてきた患者さん」を診て実際に感じるもので、「理論に基づいた一口腔単位の治療が適切に」行われなければ、良好な治療結果が得られないという「当たり前の結果」でもあるのです。

本当に価値ある自由診療では「感染予防対策」「器具機械」「治療技術」を高いレベルで統一しておく必要があります。保険診療の合間にハイレベルの自由診療も行うということは定食屋で高級フレンチを提供するようなものでもともと無理があるのです。

世の中のすべてが「二極化」の方向に向かっており「お金を払うなら統一感のある高付加価値でハイレベルな治療」、「そうでない場合はそれなりにできるだけ安く」、というのがこれからの歯科業界の流れでもあるのです。

②.自由診療専門歯科医院ではバランスを重視
私どもの自由診療専門院では治療のバランスを重視し、最終的に身体とのバランスを整えながら「次元の異なる治療結果」を提供します。

たとえ治療のレベルが高くても、全体のバランスが悪ければ口は効率よく機能しません。

例えば、噛み合わせを抜本的に治す必要がある場合、治療計画を立てる際もかぶせ物だけで治療をするのか、歯列矯正を含めて行うかでは全く治療計画が異なります。

また難しい症例では、かぶせ物で噛み合わせをある程度修正しつつ、歯列矯正も行うという複雑なプロセスをとる場合もあるのです。

一つ一つの歯の完成度は大切ですが、全体のバランスを鳥瞰的に把握できる能力も必要で、あらゆる治療に対する高度な知識と技術が重要なのです。

③.ハイクラスな治療は結果が違う
また「治療で得られる効果が通常の歯科治療とは全く異なります」単に「虫歯を治した」「根の治療をした」「歯並びを治した」とだけにとどまらない「次元の違った効果」を実感して頂けるのです。

「歯がしみる」、「痛みや違和感が消えない」といった歯のトラブルの解決だけでなく「噛み心地が良くなった」、「良く噛める」、「物の味が繊細にわかるようになった」、「頭の回転が良くなった」、「体のバランスが良くなった」といった歯という器官だけに終わらない治療効果を実感して頂けるのです。

それこそが20年以上にわたって「歯の機能にとって最高の材料は何か?」と、「機能的な下顎の位置を科学的に検証に基づいた噛み合わせの位置は?」、「身体のバランスと歯の関係とは」を追求した結果「厳選された材料」「治療テクニック」によって得られたハイクラスの自費治療ならではの醍醐味なのです。

④.次世代のハイクラス歯科治療の姿
時代とともに歯科治療もその姿も様変わりしてきました。私が中学生だった40年ほど前は歯科医院の待合室は患者さんで溢れていて、「2時間待ちの10分治療も当たり前の時代」でした。

歯医者さんがあふれる時代、歯科医院で行われる治療は「単に不具合を取り除く治療」から「審美や美容に渡るまで」多種多様になってきました。しかし本当の歯科医療は「健康を守る」ことに変わりわありません。

しかしこれからの歯科医療では「単に不具合を取り除くだけではなく、健康の質を上げる時代」となってきたのです。

番町D.C.では「先進の歯科治療」「中国伝統医療」を統合し、エネルギー論に基づいた治療で「今までのレベルと比べ物にならない元気な自分になる」、「健康で幸せな健康寿命を伸ばす」こと目的とした、ハイクラスな歯科治療として提供しています。

物理学では量子力学の研究が進み、量子コンピュータなるものが作られるまでになりました。令和時代の医療では「物理的医療からエネルギー的医療へ」と変革する時代となったのです。

最新情報こちら
番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES