歯から身体、そして心の問題解決

  歯から身体、そして心の問題解決

お役立ちコラムCOLUMN

2022.03.31

歯から身体、そして心の問題解決

このページは2022年5月31日に更新されました。心も体も軽くなる番町D.C運営ポリシーはこちら)

歯の治療をしていると、そこに現れている物理的問題の陰に、様々なより深い原因があることに気付かされます。

「歯が痛い」たったそれだけのことですが、そうなる原因は何でしょうか?

「噛み合わせが狂って身体が歪む」この原因は一体何でしょうか?

人間の病気はその苦しみの原因が解決されない限り必ず再発し、その苦しみにさいなまれます。

歯の治療を30年近く行ってきて感じるのは、いくら物理的に歯を治して結果を変えて治したとしても、その原因が取り除かれない限り同じトラブルが繰り返されるということです。

そもそも本人が自分にかかっているストレスやエネルギーの不安定さについて気がついていないことがほとんどです。

私が気功をおすすめする理由は、肉体の問題はあくまでもその不安定なエネルギーの作用による結果であることを知って頂きたいのです。

人間として抱えてしまう苦しみや悩みは自分と周りの環境との不調和や、その見えない世界の法則を理解していないために起こります。

昔から我々が、占いを信じたり、神頼みといった行動を取るのは、この目で捉えることのできない高次元の世界のエネルギーを常に感じていて、それによって運命や人生が決まってしまうことを理解しているからに他なりません。

私たちが最もストレスを感じ、苦悩を覚えるのは肉親との人間関係や、職場での人間関係です。

実はこれもエネルギーの法則に支配されており、法則通りの相手に合わせた対人関係を作らなければ人間関係は崩壊します。

それが結果的に心の不調和を生んで、身体の症状となって現れたものか病気と言えるでしょう。

もちろん、考えることもできない、生きてゆく自信すらない切羽詰まった状況では、身体が安定できるレベルまで治療が必要で、その方法として、歯科治療や、気功、漢方、推拿などによる治療が必要です。

そして自分で立ち上がれるようになったなら、気功で自分の邪気を取り除いて、安定した身体を獲得してください。

安定した身体が得られると、自分のエネルギーを決めている人間関係を見直してみてください。

人間関係に関しては、古代中国の知恵である五倫関係は非常に参考になる考え方です。

五倫は人間に必要な五つのエネルギーをそれそれぞれの関係で持っており、五行思想では、この五つのエネルギーが全て円満に存在することで自分の周りのエネルギーは周りだし、心の安定につながるのです。

我々が円満に暮らすということは身体が良好であるだけでなく、心が穏やかである必要があります。

私は、歯の相談はもちろん、人間関係や、心の苦しさで悩む方々のサポートもカウンセリングを通じて行っております。

歯とは関係ないと思われることでも、メールにてお問い合わせください。

お問い合わせはこちらです。

 

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES