当医院の理念

  当医院の理念

お役立ちコラムCOLUMN

2020.01.18

当医院の理念

このページは2020年3月1日に更新されました。(心も体も軽くなる番町D.C運営ポリシーはこちら)

基本理念

E&HP(Ethical and Health Promotion)

ロゴ写真

本医療法人は、患者にとって最良の結果を得られる倫理的な歯科治療の提供を行う。歯科治療技術と東洋医学的技術の融合によって、全身の不調改善、健康促進が行える歯科治療を実践する。このノウハウを発信して日本国民が皆歯科医療を通じて健康増進が行われることに貢献する。
2020年2月14日改訂

 

質方針

1.歯科治療により、歯のみならず全身と精神の健康増進と意識向上によるQOL(生活の質)を高める手助けを行う。

衛生管理を万全にし、院内感染の防止に最善を尽くす。

2.治療に伴う治療環境及び治療技術の最適化、効率化を図り、またその技術、システムを教育システムとして歯科界に発信する。

3.治療完了後における、歯と全身のメインテナンスの重要性の理解と、治療後の健全な状態の維持を目的としたメインテナンス受診および体調管理法の普及を促す。

4.治療に当たり、治療従事者自身の健康管理に留意し、治療にあたり万全の体調をもって治療に臨む 

医療法人 社団 エチカ
2020年3月1日改訂

 

ロゴマークの意味は?

ロゴ写真2

このロゴマークは、左の五角形と、右の五角形そして下の五角形が、それぞれ

①顎関節症の治療」「②歯の治療」「③矯正治療」を示しています。ロゴ説明

それらすべての治療技術がきちんと達成されてはじめて「④理想とされる治療」を実現することができるのです。しかし理想的な治療も医療倫理「ETHICA」に基づいてはじめて人々のためになることを意味しているのです。

今の競争の激しい歯科業界では、首を傾げたくなるような経営中心の治療が行われている歯科医院が少なくありません。本質に立ち返り、信念を持った治療を行う歯科医院が増えて欲しいものです。

当院では、志のある歯科医師向けに、患者さんが治り、かつわれわれも経営が成り立つ「あるべき歯科医療」の講義、実習を随時行っております(詳しくはこちら)。

最新情報こちら
番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES