「歯の矯正」と「整体」と「整形外科」の不思議な関係

  「歯の矯正」と「整体」と「整形外科」の不思議な関係

お役立ちコラムCOLUMN

2020.03.10

「歯の矯正」と「整体」と「整形外科」の不思議な関係

このページは2020年3月11日に更新されました。(歯科医療を科学し結果にこだわる番町D.C運営ポリシーはこちら)

「顎関節症の治療」を調べると、歯医者や整形外科、果ては整体院の広告まで見つかることがあります。実際、顎関節症では「何科」に行ったらよいのかわからないといったのが現状ではないのでしょうか?

「整体治療で顎関節症がよくなるのでしょうか?」、「また良くなった場合どうして整体に効果があるのでしょうか?」という疑問がわいたことはないでしょうか?

結論から言うと「整体治療でも顎関節症は改善します」、しかし、「原因と病態を理解し、科学的な根拠のある効果的な他の方法と組合されれば」という条件がつくのです。
効果があるからといって整体院の宣伝文句をうのみにして、良くなるからかかるのはあまりに危険です。顎関節症の疾患の本質を理解したうえでの治療を受ける姿勢が大切なのです。

こんなことが言えるのは、歯科医師である私が体調不良に悩まされ、整体治療を何軒も受けて顎関節の不調が良くなった経験があるからです。

私の場合自分の体で整体やオステオパシー、アロママッサージ、気功とあらゆる代替療法を受けてきました。

代替療法の科学的な裏付けを解析しながら、番町D.C.がISO9001(2004~2015年)で得た「治療技術マネジメントシステム」を用いて「治療法の継続的改善」を行い、確実な治療結果につながる伝統的な治療技術を取り入れた「先進の歯科治療技術」として確立させてきたからなのです。

①.顎関節症の原因は顎だけではない
②.整体治療だけでは完治できない
③.かみ合わせと歯を治す必要性
④.エネルギーの治療の必要性

①.顎関節症の原因は顎だけではない
顎関節症発症のメカニズムがとても複雑です。通常が筋肉がこわばって硬くなることで顎が動かなくなり、「食事ができなくなったり」「食欲がなくなったり」「精神的に落ち込んでしまったり」するほど深刻な場合もあります。

多くは過剰なストレスによる筋肉と腱のこわばりとストレスエネルギーがその人の限界を超えたことによっておこるものです。
単にストレスなどで、かみしめがひどくなり、それで顎関節症になっているだけではなく、身体全体の筋肉が固まっており、しかも経絡と呼ばれるエネルギーの流れが遮断されるために、休んだだけではなかなか治らない状態になってしまうのです。

②.整体治療だけでは完治できない
軽度な顎関節症であれば、整体だけでもある程度治ります。私もマッサージや整体、オステオパシーには随分通いました。しかし効果が短く、すぐまた悪くなってしまうので、ずっと通いづづけなければならない欠点があります。
今の整形外科では治療法は限られており、「湿布を貼ったり」「牽引をしたり」「赤外線を当てたり」「薬をだされたり」といった対症療法ほとんどです。
整体の先生は揉んで筋肉を柔らかくしてくれるので、整形外科にいくよりは治りは良い気がします。これでは多くの人が整体を頼るのも無理ありません。

ただ、筋肉のマッサージによる効果はリンパや血流の改善はしますしかし、経絡の流れ自体を改善することはできません。また顎関節症の場合噛み合わせの問題や歯のトラブルが身体のバランスが変わり(詳しくはこちら)症状が出る場合もあるので、歯の治療も必要となのです。

③.かみ合わせと歯を治す必要性
物理的な筋肉を緩めるだけでは治らない原因に対しては、治療と歯列矯正を正しい噛み合わせを理解しながら行えば信じられない効果が現れます。これは歯の治療自体に身体を治す効果があるからです(詳しい内容はこちら
実際私も自分で経験したので間違いないでしょう。

体のコリを取り除きながら矯正治療を受けた私は、顎の位置がどんどん変化してゆく感覚を覚えました。さらに体は、過去の私の体とは全く比べ物にならないくらい別人になり、疲れかたや、物の考え方まですっかり変わってしまいました。

もともと人よりはやる気はあるほうでしたが、整体治療と矯正治療を受ける前は、気力の減退と、やる気の減退、体力の限界を感じ、仕事もなかなか集中して出来なくなっており、このまま歯科医を続けられるか不安でしたが、治療後はまったく別人のように非常に元気で、気力の充実した体になったのです。

④.エネルギーの治療の必要性
エネルギーの治療に関しては気功治療が最も効果があります。経絡の詰まりは全身のエネルギーの流れをせき止め、身体が固まり、精神状態や体調が悪くなる原因です。また院長自身が医療氣功の治療技術を習得しているので、歯の治療と同時に氣功の治療が行われるので、患者さんの治りはとても良いのです。

番町D.C.では毎月気功教室を開催し、自分で身体を治す方法を習得してもらお手助けをさせていただいております。

最新情報こちら
番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら
「噛み合わせについて」のコラムはこちら
「矯正治療について」のコラムはこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES