”スーパーGP”をご存じですか?

  ”スーパーGP”をご存じですか?

お役立ちコラムCOLUMN

2020.02.16

”スーパーGP”をご存じですか?

このページは2020年2月22日に更新されました。(心も体も軽くなる番町D.C.運営ポリシーはこちら)

番町D.C.ではスーパーGPとして歯に関するあらゆるトラブルに対応してまいりました。ではそのスーパーGPとは一体どいったものなのでしょうか?

この記事では”専門医とGP(GENERAL PLACTITIONER)(一般医)との違い”と、”スーパーGPとは何か?”そして”スーパーGPのメリット”について深く掘り下げて解説してゆきます。

また最後に専門医でも、GPでもないスーパーGPによる素晴らしい治療成果」についても書かせていただきます。

本物の歯科医療とは?スーパーGPの治療とは?の動画はこちら

この記事を読むことで、自由診療で治療を受けても損をしないための基礎知識を得ることができます。この知識を生かして今まで受けた歯科治療をぜひ振り返ってみてください。

①専門医と一般GPの違い

②スーパーGPとは?

③スーパーGPのメリット

①専門医と一般GPの違い

日本にはなじみがありませんが、アメリカでは歯科医はGP一般開業医)専門医とに完全に分かれています。

アメリカでは高度な歯科治療を求める患者さんは専門医で治療を受けることがほとんどです。

専門医の種類は「根管治療(根の治療)、矯正治療、修復治療(詰め物)、口腔外科」などで技術は高く、料金もGPより高額です。

日本では保険制度があるため専門医は少なく、大学でも”専門医を育成する環境が十分でない”のが現状です。

例えば、アメリカで「根管治療専門医」の場合、根管治療費が大臼歯(奥歯1本)で平均20万円~25万円程度、特に高名なスペシャリストでは50万円以上かかることも珍しくありません。

アメリカでいう一般GPとは、日本のような一般的な歯医者さんと同じように治療を行う歯科医のことを指します。

特に専門のスペシャリストというわけではありませんが、普通にすべての歯に関する治療を行う歯科医院で、アメリカでもほとんどの歯科医は一般GPとして開業しています。

②スーパーGPとは?

この言葉は日本でもアメリカでもめったに聞くことはありません。

スーパーGPとは特殊な訓練によって(スーパー)あらゆる科目の治療を専門医レベルで横断的に治療ができるGPのことを指し、このような技術を持つ先生は世界でもほんの一握りしか存在しません。。

「番町D.CではスーパーGPによる治療を行っている」のですが、実は「アメリカのスーパーGPコースを習得卒業した先生」から25年ほど前に直接、スーパーGP技術を伝授して頂けたからです。

本当の歯科診療技術習得までのストーリー」こちら

ではどうしてアメリカでそのようなコースが必要になったのでしょうか?

それは何人もの専門医が一人の患者さんを治療すると、時にお口の中全体のバランスが整わなくなることがあり数々の問題が出てきたからです。

例えば、折角高額の治療費をかけて根管治療を完璧してもらったのに、1ヶ月も経たないうちに噛み合わせの問題で噛み締めて、歯が折れ抜歯になったりするケースがあったのです。

噛み合わせは矯正専門医や補綴専門医でも診断が難しいため、GPが根管治療専門医に紹介したあと、噛み合わせの問題を見逃して治療を終わらせてしまうケースもあるからです。

これを解決する試みとして作られたスーパーGPコースなのですが、残念なことに多岐にわたる治療技術を専門医レベルで習得することが非常に難しかったためアメリカでもスーパーGPコースの卒業生がたった一人しか出せなかったのです。

歯が原因で起こる症状は様々な原因が複雑に絡み合って起きています。

例えば根の治療が必要になったり、虫歯ができてしまう原因が、噛み合わせの不具合であることはよくあることなのです。

専門分野の治療が完璧でも、本当の原因を探りお口全体のバランスをとって治療を完成することは難しいのです。です。

つまり、個々の治療レベルが専門医同等に高く、しかもバランスを考えた治療や治療計画を立てることができる歯科医師が求められてきたのです。

専門医でも、GPでもないスーパーGPによる素晴らしい治療成果

スーパーGPでは、患者さんのあらゆる問題を解決できます。

つまり、虫歯でも根の治療でも、そして噛み合わせでも矯正治療でも、全てワンストップ(一元化)で患者さんのバランスをみながら総合的に治療することができるのです。

そもそも、患者さんで自分の不具合の原因が何で、どんな治療が必要なのか?わかる人はほとんどいません。

原因の特定が難しい症状の場合、治療ごとに別の専門医にかからなければならないリスクを抱えることになります。

また専門医は自分の専門分野のことでしか対応ができないために高額の費用をかけても、必ず思い通りの結果が出る保証はないのです。

番町D.CはスーパーGPとしての治療一筋で25年、歯だけではなく、身体の不具合を含めたあらゆる症例に対して確実な結果を出してきました。

また、患者さんのお口の中全て自由診療で計画的に治療を行うスタイルで13年の歴史を持つおそらく日本で唯一の歯科医院です。

番町D.Cでは治療開始前に確実な結果の出る道のりを示した治療計画をご提示いたします。

治療方法、内容にご納得頂いてはじめて治療を開始するシステムを取っております。

それはスーパーGPとしての経験と診断力そして技術で確実にご納得を頂ける治療を提供できる自信があるからなのです。

「”歯”の重要性と歯科治療の老化防止効果について」の動画はこちら

「本物の歯科治療とは?ライフステージで変わる歯のトラブルと対策」の動画はこちら

番町D.C.の診療システムこちら

ご通院前の注意事項こちら

番町D.C.の料金システムこちら

お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES