「歯からくる全身の不調!」「東洋医学で読み解く原因と解決法」

  「歯からくる全身の不調!」「東洋医学で読み解く原因と解決法」

お役立ちコラムCOLUMN

2022.12.31

「歯からくる全身の不調!」「東洋医学で読み解く原因と解決法」

このページは2024年2月10日に更新されました。(心も体も軽くなる番町D.C運営ポリシーはこちら)

「歯の治療で全身が不調に」なったことはありませんか?
「歯の治療で全身まで好調」になる治療があることを御存じですか?

当院ではの治療と共に行う歯科治療で、全身の不調まで取る革新的な治療を提供します。(気の治療って何?詳しくははこちら)

噛み合わせの治療で骨格が変わり、体調が激変する治療についてはすでに書きました(なぜか知りたい方はこちら

このブログでは、歯科治療の物理的な作用だけではない効果について詳しく解説いたします。この記事を読むと、どうして歯科医院のチェアーに座っただけで身体が固まるのか?その理由までわかる内容です。是非最後までお読みください。

実は歯の治療で変わるのは実は構造や物理的なものだけではありません。
私は自分が原因不明の体調不良になり、様々な伝統療法を受けた経験から、病氣とはまさしく「氣(生命エネルギー)」の病であることに氣が付いたのです。

病院に関していえば来院した患者さんの中には、薬を出したり、手術をするといった物理的な治療をしてもなかなか治らない患者さんは多いものです。
「根の治療」や、「顎の痛み」、「歯がしみる」、「歯が浮いた感じ」といった症状で来院される方に、物理的に治療を歯に施しても、なかなか改善しないということは少なくありません。

親知らずの抜歯によって体調や顔つきが変化する理由(わけ)についてこちらで説明したように、実は歯からくる様々な影響は物理的な治療だけでは完全には解決できないのです。

というのも

私が東洋醫學を勉強した結果、歯の一本一本がそれぞれ「全身のエネルギーの流れである経絡」と繋がっており、「全身の不調と歯」はお互いに影響しあっていることが分かったからです。このような観点から患者さんの様々な症状を分析すると、「氣(生命エネルギー)」「経絡(生命エネルギーな流れ)」「歯」そして「身体」とは密接に関係していることが分かったのです。

下の図に示すように、「足陽明胃経の経絡」「犬歯から小臼歯」にかけて辺りを通っています。つまり「犬歯や小臼歯」トラブルが起こったときは、全身的には「胃や消化系全般」に問題が起きているとが考えられるわけです。ですから、このような歯に「歯の痛みや虫歯」、「知覚過敏」、「違和感」が起こっている場合は「お腹の不調や張り、食欲不振」などの問題も同時に起こり、逆に歯を治すことでこのような消化器系の症状が消えることが多いのです。「足陽明胃経」に問題が起こると歯以外ににも口の周りの炎症(ヘルペスなどを含む)が起こり、口が裂けたり、痛くなったりします。

また下図のように上の第一大臼歯や下の第二大臼歯は小腸(小腸の裏の経絡は心で、陰陽の関係から原則お互い関係し合う)の経絡と繋がるため、「消化吸収の問題」「不整脈などの心臓の病気」、心(こころ)の問題として「不安感、焦燥感」などが起こります。

この経絡は顎下部分も通ります。ちょうど顎関節症の患者さんが痛みを訴える場所に経絡のツボがあり、このツボが詰ることによって先ほど現れる症状がひどくなるのです。実際このツボを刺激してエネルギーの流れを改善するだけで顎周りの症状だけでなく、全身の不調まで改善します。

さらに下図のように前歯や第一大臼歯は小腸(大腸の裏の経絡は肺で、陰陽の関係からお互いに関係しあっている)の経絡と繋がるため「呼吸器の問題(ぜんそくなど)」「皮膚の疾患(アトピーなど)」(肺は体のバリアーを作る機能を持つため皮膚の症状と強く関係している)。心(こころ)の問題として「悲しみ」などが起こります。

この経絡も小腸経と同じように顎の奥下あたりを通るため、顎関節症になった患者さんは歯の症状だけでなく、上記の全身症状も出やすいと言えます。

 

これらの関係からわかることは、歯の治療であっても経絡にエネルギーを通し、ツボのつまりが取れば全身の症状は改善します。

さらに言えば、全身の経絡が通ってくれれば、歯の症状も軽減するわけです。

つまり、歯の治療だけでは歯から起こった全身の症状は完治できないし、かといって全身の治療だけでも歯の症状を完治させることは難しいことがわかります。

これら経絡のような物理的な行動とは異なる人間の身体の仕組みとその法則についてはこちらで説明しています。そこには人間の「霊的」存在が関係しているのです。

我々は目に見えないこれらのシステムをないと思って生活しています。しかし、「気功法」を体得し、「気」という「エネルギーシステムが存在する」と意識できるようになると、自分の身体の中を流れる「気」という「エネルギーシステム」によって引き起こされている身体の異常や痛みがあることを理解できるようになります。

意識と魂が病気が深く関係する理由がここにあるのです。

逆に言えば、意識が変えることで「気」という「エネルギーシステム」を変えることが可能であり、その結果「病気」「痛み」が治っていくということも起こり得るのです。

最新情報はこちら
番町D.C.の診療システムはこちら
ご通院前の注意事項はこちら
番町D.C.の料金システムはこちら
お問い合わせはこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES