ロータリファイル、垂直加圧根管充填器

  ロータリファイル、垂直加圧根管充填器

お役立ちコラムCOLUMN

2014.03.16

ロータリファイル、垂直加圧根管充填器

当医院では根管治療の精度をより上げるため、下記のような機器を用いております。
DSC_0004a.JPGX-スマートplus
根管治療は今まで指先の感覚でファイルを用いて拡大することが基本でした。しかしX-スマートplusのようなロータリファイルの出現によって、治療が効率化し、なおかつ、確実にきれいな根管の拡大ができるようになりました。
ロータリーファイルはきれいに拡大できる一方で、一本一本が高価でありながら、折れる心配があるため、できるだけ1回から2回の使用で捨てる必要があります。
その為、コストがかかることが難点です。
DSC_0006a.JPGサーマプレッププラス
写真は当医院で使用しております。垂直加圧充填機のサーマプレッププラスです。
サーマフィル充填に使われます、サーマフィルは使い捨てです。
sf030.jpgX-スマートを用いることによって、規格化されて開けられた根管に形成されたのち、規格化されたサーマフィルを充填することによって、非常に緊密でなおかつ効率的な根管充填を行うことが可能なのです。
上の写真は各根管充填の拡大のサイズに合わせたサーマフィルの写真です。
中のプラスチックの心棒部分が規格のサイズと同じで、周りについているガッタパーチャが、細かい根の側枝に入ってゆく仕組みになっています。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES