顎関節症、自分でもできる応急処置とは?

  顎関節症、自分でもできる応急処置とは?

お役立ちコラムCOLUMN

2022.07.16

顎関節症、自分でもできる応急処置とは?

このページは2022年11月14日に更新されました。

「あくびで大きく口を開けようとした瞬間、顎が外れそうになったり」、「人と話をしているうちに顎が疲れて痛くなっててきたり」、「首を動かそうとした瞬間に首の腱に激しい痛みが走ったり」といった経験はありませんか?

このような症状が出たとき、一体「何科に行ったら治療してもらえるのか?」、「治らないのではないのか?」と大変不安になるものです。

実は私自身が顎関節症で、上記症状に突然襲われた経験が何度もありました。

そんな恐ろしい症状を克服したいと考えて治すために「歯科治療や整体、オステオパシー、アロマテラピー、気功」といったありあらゆる治療法を試してきた経験があります。

結果的に歯と噛み合わせのずれを治療し、気功治療と自分で行う内気功によって治ることができました。今はその方法を用いて治療を実践しています。

その経験をいかし、「顎関節症とは一体何が原因なのか?」を私なりに考えたうえで応急処置も含め厳選した記事を書かせていただきました。

しかしあくまでも「応急処置」ですので、一刻も早く原因を取り除かなければ、同じ症状がまた襲ってきます。

症状が再発する場合は必ず顎関節症を得意とする専門家にご相談されることをお勧めいたします。

①.割り箸を噛んでみる
②.お風呂に入って首をマッサージ
③.整体やマッサージ、オステオパシーなどの施術を受ける
④.顎関節症本当の原因と治療

①.割り箸を噛んでみる
顎の具合が悪くなったときは、痛くなった側の顎をできるだけ前に出して奥歯に割り箸を噛みます。ガーゼや布などのある程度やわらかい材質のものでも構いません。顎を突き出して奥歯にものをはさみ、その位置でゆっくり噛んだり開けたりします。

少し症状が和らいできたら、口を少し開けだ状態で頬のあたりの筋肉(咬筋)をマッサージします。

②.お風呂に入って首をマッサージ
顎関節症で不定愁訴がある方のほとんどが頸椎の位置筋肉で引っ張られて歪んでしまっています。

お風呂の中でリラックスした状態で、お風呂の角で首を左右に振りながら押し当ててマッサージします。

実はこの方法はかなり有効です。首周りの筋肉をリラックスさせることで自律神経が安定してくることもあります。

これをするだけで首がリラックスして顎関節症症状が改善する場合があります。

お風呂には塩を入れたりアロマを数滴たらしてその臭いを嗅ぐだけでも体にたまったエネルギーは除去されます。

男性はネロリ、女性はラベンダーがお勧めです。

ただし妊婦さんは使ってはならないアロマがありますので要注意です。

ただし、「噛みあわせが悪いことが原因」で顎関節症の症状が起きている場合はこのような方法だけでは、必ず再発しますので専門の知識を持った歯科医の治療を受ける必要があります。

「顎関節症は様々なストレスが原因」となって「マイナスエネルギーが過剰に溜まって発症する」ことがわかっています。

アロマテラピーはこのようなエネルギーを浄化する力があるので効果があるのです。

③.整体やマッサージ、オステオパシーなどの施術を受ける
顎関節症が原因で全身が歪んでしまい、不定愁訴が出ている場合は意外の多いのです。

このような場合は整体やマッサージ、オステオパシーなどの施術を受けると改善は十分見込めます。

ただし、「術者が自分に合わなかったり」、「技術不足だったり」すると、逆にマイナスエネルギーをもらってしまい、「かえって悪化してしまう」こともあります。

十分注意して施術をしてもらう場所と術者を選ぶ必要があります。

またこれもあくまでも完治が得られるとわけではありません。

ある程度は良くなるのですが、ほとんどの場合その場しのぎで、「死ぬまで通院つづけるか?」、「現在の自分のストレス環境を変えるか?」どちらかを選ぶことになります。

死ぬまで通院し続けることも、完全にストレス環境を改善することも実際は難しいでしょう。

死ぬまでの通院を不要とし、今のストレス環境を完全に回避できなくても完治させることが本当の治療だと私は考えます。

自分で、「ストレスエネルギーをコントロールする方法を教える」ことまでして初めて本当の治療だと言えるのです。

ちなみに完治して再発しないためには、噛み合わせの治療と東洋医学的なエネルギー治療とを受ける必要があり、さらに、自分自身で実践していただく内気功という方法を実践して頂く必要があります。

④.顎関節症本当の原因と治療

顎関節症について私は30年以上研究してきました。そして結論としてその本当の原因は「ストレス」と考えています。

一口に「ストレス」と言ってしまえばそれまでですが、私が考えるストレスとはあらゆる物理的なストレスだけでなく、エネルギー的なストレスがとても重要な要素が大きいということです。

コロナで外に出れないことはもちろん、「仕事がないと思い悩むストレス」、「介護のストレス」、「過剰な勤務体系によるストレス」、「コロナに感染したらどうしようと思うストレス」

これらは物理的にははっきり見えませんが、人間のエネルギーの流れ(経絡の流れ)を詰まらせるストレスです。

東洋医学では「気の流れ」と言って、人間の生命エネルギーを回してゆく重要な「気」というものが全身を調整しているという概念があり、それが流れにくくなることで、種々の病気や症状が引き起こされると考えらています。

つまり、人間の身体には目に見える臓器や血管などの物理的なシステムのほかに、気というエネルギーが全身の臓器の機能維持や代謝を整えていると言えるのです。

実際顎関節症の人を触ってみると、経絡のつまりが認められることがほとんどです。

そしてちょうど痛くなる顎の舌や顎周りには、手の先や、足の先にまでつながって、全身の調整を行っている重要な経絡がたくさん通っており、それが詰まることで顎に痛みが出たり、機能に問題が起こったりします。

ですから、顎関節症の人は顎の痛みだけでなく全身にわたる原因不明の症状が発症します。

ですから、顎関節症は症状の玉手箱のように思われてしまうのです。

治療を行う場合は、顎のあるべき位置と嚙み合わせの位置がずれてしまっていることがほとんどです。
歯の治療を噛み合わせの治療を行うことはもちろん、身体の経絡のエネルギーを流す治療も必要になります。これをエネルギー治療といい、東洋医学を中心とした治療技術を導入することで解決が可能です。

番町デンタルクリニックでは院長はじめスタッフが気功術を習得しているため、経絡のエネルギーを調整する方法を歯の治療と同時に行うことができるのです。

気功とは実は原子より小さい量子エネルギーの状態を整える方法であり、その「整った量子状態」「量子もつれ」という理論のもと、患者さんとエネルギーを共有することで、生命エネルギー(気)の治療を行っていると考えていただくとわかりやすいと思います。

歯科治療を受けることがが難しい場合は、自分で行う内気功などを習得し、経絡に流れるエネルギーを調整することができるようになることで、顎関節症をあるレベルまで改善することが可能です。

この記事に関係するよくある質問
①顎関節症は自然に治りますか?
自然に治る場合もありますが、通常は症状が改善し気にならなくなっただけで、条件が悪化すると再発する場合があります。本来あるべき顎の位置と歯のかみ合わせの位置のずれていたり、虫歯や根の病気があると再発もしやすいので歯の治療をした方が良い場合があります。
この記事でもあるように、自分の筋肉をストレッチしたり、ストレスを解放させる様々な方法と試してみると症状は治まることがおおいです。職場環境や生活環境が変わり、ストレスが減っただけで症状が消える場合もあり、環境ストレスの影響が少なくないのが顎関節症の特徴です。

②下顎のずれの治し方はどんなものがあるのでしょうか?
下顎の位置のずれは筋肉の緊張と、歯のかみ合わせ、骨のゆがみとが複合して起きています。まずストレスを取り除きながら、骨のゆがみを取り、筋肉の緊張を取るため、顎の位置を変えながら歯の治療をしてゆくと効果は高いです。
しかし、治療費が高額になることと、時間がかかるという欠点があります。
費用がかけられない場合は、ストレスエネルギーをコントロールする方法がお勧めです。私の経験では特に自分で行う内気功は効果が高く、一度習得すれば費用はかからにという特徴があります。詳しくはこちらをご覧下さい。

③顎関節症の際、自分でできることはありますか?
記事にも書かれた通り、自分の心身に無理のない環境を作ることや、ヨガやストレッチ、気功などを試してみるとよいでしょう。自分の生活環境、職場環境に無理がないかを見つめなおし、しばらくお休みを取るなどの休養が必要です。

④ズレた顎はどうやって治しますか?
ズレた顎を自分で治すことができるのは、歯の移動が起こる前だけです。顎がずれたうえ歯の移動まで起こしてしまうと、歯列矯正や歯科治療で治すほか方法がないです。
歯の移動が起こっていない場合は、顎の筋肉を緩めるマッサージや、顎に関係するツボ押しなどが有効です。ストレスを取り除きゆっくし睡眠をとることも効果があります。

番町デンタルクリニックからお知らせ

今回このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ところであなた自身の噛み合わせや体の問題に興味はございませんか?

今回このブログを最後までお読みいただいた方に特別なご案内があります。

25年以上の噛み合わせ治療と、敏感体質の方の治療経験から、「自分の不調と噛み合わせの関係を知りたい。自分の体質について相談したい。」とお悩みのある方向けの、オンラインでの特別なご案内をご用意させていただきました。

 

ご興味がおありの方はこちらをクリックし、ぜひ内容をチェックしてみてください。
また個別のカウンセリングをご希望の方もZoomによるカウンセリングをご予約いただけます、詳しくはこちらをご覧ください。

番町D.C.の診療システムこちら
ご通院前の注意事項こちら
番町D.C.の料金システムこちら
お問い合わせこちら

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES