体にかかるお値段

  体にかかるお値段

お役立ちコラムCOLUMN

2011.06.17

体にかかるお値段

私も、40を超えたころから、体力が衰え、一日仕事を終えると、疲れ切った体になる様になってきました。

ちょうどそのころから整体治療を受けるようになりました。
医療関係者の特徴として、「整体などの非科学的な治療は受けたくない!」なんて思って、最初はあまり気が進みませんでした。

しかし、受けてみるとこれはびっくり、下手な医者が治療するよりずっと効果があるではないですか!

対症療法しかできず、薬づけにして喜んでいる現代医療とは違い、まさしく「信用できる治療」といった感じでした。

良く考えてみれば、車の点検に何万も出すのに、自分の体のメンテナンスを全くしないほうがむしろ異常とも言えるかもしれません。

そう考えてみると、体のメンテナンスに一回数千円のコストはとても安く思えてきます。

どんな価値があるか分からない、高価なブランド物を買うよりよっぽど良い投資です。

歯科治療をしてゆくうちに、整体の先生が言っているところの「筋肉のこりと内臓、神経系、そして体全体との関係」が非常によくわかってくるようになりました。

また歯の治療と、体のコリを取り除く治療を併用すると、信じられないような効果が出ることもしばしばということにも気が付きました。
私自身は診療を一日していてもほとんど疲れなくなりました。

私を含めて多くの医療関係者は初めのうちは「そんなバカなことあるか!」という反応でしょうが、治ってしまうので認めざるを得ません。

見せかけが重要なのか、実益があるのかが重要です。
今の巧みな広告戦術の世の中では人々も、取捨選択が非常に大変です。中身がないのに、広告で催眠効果のようにさせてお金を使わせる戦術にたけた人々が多くいるためです。(新聞広告で一面を使っている広告などは・・・?)

そのような無駄なものにお金を使わず、本当に効果があるものにだけお金を使いたいものです。

どんなに調べてもネットでも本当のことの10%も見つけられません。検索で上位に出る情報ほどお金をかけているので、情報の信ぴょう性に乏しいとも言えるからです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES