かみ合わせで頸椎もずれる?

  かみ合わせで頸椎もずれる?

お役立ちコラムCOLUMN

2016.04.04

かみ合わせで頸椎もずれる?

かみ合わせで頸椎がヅレる?

こんなことは誰も考えないでしょう。しかし、私が何十人も顎関節症の患者さんのt頸椎を触診してきた感覚では、かみ合わせは頸椎のヅレと大きな相関関係があるといえます。

昔から、かみ合わせを治療すると、体調がかなり変化することは知られてきましたが、いろいろな説はあったものの、それがなぜかははっきりわかっていませんでした。

私はたまたま整体やオステオパシー(アメリカの整体学のようなもの)に通って先生にいろいろなテクニックを聞いているうちに、全身はすべてつながっていることに気が付きました。

つまり、単に顎の筋肉を緩めただけでも、その筋肉がつながっている腱や、骨がすべて移動をします。そしてさらに、その腱や骨がつながっているほかの腱や骨にまで影響を与えるのです。

結果的に姿勢が変わったり、骨の位置が転移したりします。

結果的にはこれが全身の症状を変化させてしまう理由なのですが、そのことに気が付くのに相当時間がかかりました。

顎の筋肉は顎だけにしか作用しないと考える先生が一般的だからです。

またこれら筋肉の弛緩によって、頸椎を引き上げている筋肉の緊張が取れると、頸椎の不自然なそりが改善されます。

これによって、頸椎の中を走る脊柱管の走行が正しくなり、中を流れる脊髄液が正常に流れ出します。
これがスムーズにいくと、当然脳内の脊髄液の流れや、血液の流れまでスムーズになるので、浮腫んでいたりした頭蓋骨の形態が治ってくる例も少なくありません。

このようなことを考えると、かみ合わせの治療を、顎周囲の筋肉の緊張を取り除くことは全身のバランスを整えるうえで非常に重要な作用を及ぼしており、かみ合わせの治療がいかに大切かをわからせてくれるのです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES