本物の歯科医の見分け方

  本物の歯科医の見分け方

お役立ちコラムCOLUMN

2018.08.09

本物の歯科医の見分け方

あなたが本当に歯をきちんと治してもらいたいのであれば、本物の歯科医を探すべきです。
本物の歯科医を見分けるには次のようなポイントは外せません。

1、治療に関して、出来るものとできないものをはっきりさせている。自分が選ぶ治療法に迷いが無い。
何でも患者さんの要望の応じて、多種多様のメニューを出すようなことは絶対にしない。

2、患者さんの治療に対する意思を確認する。
通ってくるのも、治療を受けて治ろうとするのも患者さんであるので、自分の意思で治ろうとしている患者さんでなければ、治らないし、治ろうとする努力もしてくれない。

3、スタッフとの治療に対するスタンスが一致している。
歯科医を補助し、助けてくれるスタッフと志が一致していなければ、良い治療はできません。

患者さんの体質を問診の中から理解し、そのケース、その人にあった適切な材料、治療法を判断できるのが本物の歯科医です。
患者さんの顔色を見ながら、いろいろなメニューを提供して選ばせるようでは、その患者さんのことを本当に理解しているのか疑わしいと思わなければなりません。

治療を行うのは歯科医ですし、責任を負うのも歯科医です。自分が必ず結果を出せる治療法を選択するのは本物の歯科医にとってはきわめて当たり前のことなのです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES