診断・治療計画に関するFAQ

  診断・治療計画に関するFAQ

お役立ちコラムCOLUMN

2022.11.18

診断・治療計画に関するFAQ

このページは2022年11月22日に更新されました。

①診断・治療計画は主にどんなことがおこなわれ、どのような診断がされるのでしょうか?

当医院では、単に虫歯や根の不具合がある歯だけを治療するのではなく、歯とかみ合わせの状態、そして歯が原因でくるってしまった体のバランスを整えることを目標とした「ホリスティック医学」としての診療を行っています。

患者さんの今までの経緯を聞きとります。

ルーペを用いて歯の状態をチェックし、噛み合わせを診ることで症状の原因はおおむねつかむことができます。現時点で最も良い体のバランスが良いと考えられる噛み合わせの位置を確認し、身体の反応をみます。反応が良ければその位置で噛み合わせを採得します。
さらに、「CTスキャン」で、虫歯の状態、根の病気の状態、埋伏歯の状態を検査し、問題がある歯を診断します。さらに映像解析によって3次元的な頭蓋骨や頸椎、下顎の歪の状態や、呼吸路、舌の位置などを確認します。

患者さんの体質や生活環境ついてもお話を聞き取りながら、歯の治療と同時にどのような対策が必要であるかを検討します。
そのような総合的な診断結果から治療計画を立てさせていただいております。

治療計画は、歯の治療、矯正治療、抜歯治療などすべての治療を含んだ計画となり、当医院で治療が難しい内容に関しては依頼を行い場合がございますが、通常の場合、当医院にてほとんどすべての歯科治療をさせていただくことになります。

極端な骨格の形態異常ではない限り、手術による治療ではなく、歯の治療や矯正治療による顎の位置の治療を行っております。極端に変形している場合は、外科手術専門の先生に診ていただくことが望ましいと思います。

②歯の治療以外に体の養生や療法も受けたほうがよろしいでしょうか?

歯の状態は体の状態を完全に反映しているといえます。当院では歯の治療だけにとどまらず、株式会社「歯友會」が提供する全身養生計画を活用して、歯の治療を受けながら病院では治療の対象とはならない「全身の体調不良(未病)」を改善させる方法を御提案しております。

また、「医療氣功(外気功)」をお受けになることで、お薬や物理的治療では解決できない、いまだ完全には科学的に解明はされていませんが、病気の原因の本質である「気(生命エネルギー)」を整えることで、原因不明の体調不良を解決することが可能です。
症状によっては「内氣功(ご自身で行う気のコントロール)」を習得していただくプログラムも株式会社「歯友會」にてご提供しております。

③遠方で通院ができるか心配です。近くに同じような技術を持っていらっしゃる先生はいらっしゃいませんか?

残念ながら、当医院で行っております歯科治療と全身の養生法を組み合わせた治療法を同じように行っている医院は今のところ他にはないと考えられます。
遠方で通院が難しい場合は、カウンセリングをZoomにて行っております。
養生法で症状を耐えられるレベルにまで抑えることが可能な場合もございます。

ご相談をいただければと思います。
カウンセリングのお申し込みはこちらから

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES