矯正治療をお受けになった患者さんの声(原文をそのまま載せています)

  矯正治療をお受けになった患者さんの声(原文をそのまま載せています)

お役立ちコラムCOLUMN

2022.10.10

矯正治療をお受けになった患者さんの声(原文をそのまま載せています)

ペンネーム: K.A.(20代・男)

番町デンタルクリニックにて歯列矯正治療を受けている者です。

○私の顎関節症

私は数年前に顎関節を脱臼し、顎関節症になりました。

顎関節症では、顎がまっすぐ開かない・1cmしか上下の前歯の間隔が開かなくなる・割れるような頭痛・耳鳴りなどの症状がありました。

その後、顎がリラックスできる位置に噛み合わせを設定できれば顎関節症の症状を緩和できると考え、他の歯科医院で非抜歯での歯列矯正治療を受けました。

そのときの先生は、「完治はできないが、症状を改善することはできる」とおっしゃっていました。

治療は1年5か月ほどで終了しました。

ですが、症状は「1cmしか上下の前歯の感覚が開かなくなる」ことしか治らず、それどころか別の不定愁訴が発生してしまいました。

新しく発生した不定愁訴は、強い首こり・肩こり・眼精疲労・背中と腕の痛みと痺れなどです。

とても辛かったのは、体がとてつもなく痛くなる頻度が多いことと、痛みの出る部位がいちいち変わってしまうことでした。

首が硬直して痛かったのが治ったと思ったら、直後に腕が痺れたり。

顎の開閉を少し意識しただけで、頭痛がするようになったり。

次第にそんな生活をしていると、首が勝手に回転するなど、意識していない動きを体が取るようになりました。

寝て起きたら1秒も経たずに体が痛くなり、頭も正常時の半分も動かず、そのうえ脱力すると体が勝手に動いてしまう。(実際には脱力できておらず、過度に筋肉が緊張しているだけ。)

また痛みをどうにか抑えようと、自分なりに筋肉を緊張させたり緩またりして改善を図ろうとすることが、より症状を悪化させていました。

はっきり言って、地獄でした。

なにごとにも集中できないので楽しみもありませんでしたし、症状がピークのときは死にたいと思ったことも何度もあります。

1年ほど経つと、そもそもが顎関節症が原因で起こっていることなのかもわからなくなりました。

痛む部位がいちいち変わるからです。

別の方法も一度試してみようと、銭湯・整体・鍼治療を半年ほど集中的に受けてみました。

それに加え、ジムトレーニング・ランニング・水泳などの運動も行いました。

どれもすごく効いたのですが、治療・運動後5分ほどで体が普段の痛い状態に戻ってしまいました。

結局治らないのかと落胆しましたが、収穫もありました。

やはり全身が悪くなるきっかけは顎にあるのだと、感覚的に気づけたのです。

これは自力で治すことは不可能だと考え、再度歯列矯正治療ができる歯科医院を探しました。

○歯科医院探し

矯正治療で恐ろしいのは、悪くされてしまうと、ずっと悪いままで生き続けないといけないことです。

1回目の歯列矯正で体を壊されているので、これ以上ダメージを受けると寝たきりになることは容易に想像できました。

歯科医院探しは本気で行いました。

近所かどうかなどは条件に入れず、ホームページを数百件は見て漁りました。

そうして気づいたのは、ほとんどの医院は口当たりのいいことしか書いていないということです。

というより、業者に頼んでいるのでしょう。

業者は知識がないからか当たり障りのないことしか書いておらず、文章の目的はいかに集客するか、Google検索で上位を取れるかしか気にしていないようでした。

これらは選択肢から省くと、9割ぐらいはなくなりました。

そこから一つに絞るために重視したのは、顎関節症に対する理解度です。

複数の歯科の先生に直接話を聞いて気づいたことなのですが、「顎関節のことがわかる」とおっしゃっていても、本当にわかっている人は全然いないということです。

そうした先生に顎関節症のためにマウスピースの作成を数件頼んでみましたが、改善したことすらありません。

よくなったと思っても、すべて一時的な気のせいでした。

なので業者に書かせず、歯医者が顎関節症について文章を書いているホームページをみて比べました。

その中でずば抜けているように感じたのは、番町デンタルクリニックでした。

お役立ちコラムとして様々なカテゴリーについて記事を書かれており、文章量が多い記事を100記事以上も掲載していました。

なにより内容が一瞬で業者に書かせていないとわかるものでした。

専門性の高い独自の見解を、素人でもわかるように簡単に解説してあるからです。

番町デンタルクリニックのサイト、お役立ちコラムを見て、

・顎関節症についての高い理解、さまざまな症例に対する矯正治療の知識

・口、顎だけでなく全身のバランスを確認しながら進める方針

・アメリカでの専門医を育てるプログラムを受講した先生から、技術を習得していること

・東洋医学を取り入れた治療

などに魅力を感じ、番町デンタルクリニックにて話を聞くことに決めました。

その後、術前検査・治療計画説明を受け納得したので、歯列矯正治療をスタートすることにしました。

○番町デンタルクリニックの歯列矯正治療

現在私の矯正治療はスタートしてから1年2ヶ月が経っており、そろそろワイヤー治療が終了する間近です。

治療は全て、院長の吉田先生に行っていただいています。

一度矯正治療を受けた他の歯科の先生と比べると、吉田先生の治療は的確かつスピードがとても速いです。

治療中に予想外の歯の動きに対して困惑している様子は一度も見られませんでしたし、1ヶ月ごとに行う調整では動かし方が大きいにも関わらず、素人の私でもわかるほどとてつもない速さで仕上げてくれました。

そしてすごいのは、毎回の矯正の調整ごとに体の調子がよくなっていったことです。

調整が原因で逆に悪化するということは、私には一度も起きませんでした。

またありがたかったのは、吉田先生が噛む位置を決めてくれることです。

他の歯科では患者が「はい噛んで」と言われて噛んだ位置を、通常時の位置に決めてしまうことがほとんどです。

噛み合わせで不調が出ていない人なら最悪それでもいいですが、私は顎関節症がひどく噛む位置すらわからなくなっていたので、それをされていたら絶対に治っていなかったと思います。

死ぬほど辛かった顎関節症はしっかり治りました。

顎はまっすぐ開くようになりましたし、顎関節症が原因だった頭痛・耳鳴り・眼精疲労は完治しました。

首こり・肩こり・背中と腕の痛みと痺れも治りましたが、自分で無意識に力を入れてしまう癖が治っていないので、調子が悪いときには悪化することもあります。

これについては東洋医学、特に気功を用いて治していこうと考えています。

吉田先生は治療時の環境・治療に東洋医学を用いています。

東洋医学のエネルギーを計測できる装置が開発されていないため、化学的には証明することはできないらしいのですが、その効果はしっかり実感できます。

私は顎関節症で全身の不調が強かったのでよりわかるのですが、番町デンタルクリニックで治療をしていただくとすさまじく体調がよくなります。

効果がすごいときには憑き物が取れたように体が軽くなり、体のコリがすべてなくなったこともあります。(治療を開始してから数ヶ月の段階。)

あれほど体の機能が正常になり、精神的にもよい状態になるものは、西洋医学にはないと思います。

そのうえ精神薬のような副作用が一切ありません。

自分で行う気功についてですが、これは吉田先生の方から勧められます。

特に矯正治療では、治療の成果に関わるほどに大切なことだからです。

吉田先生は歯科の運営とは別に、気功の教室での講師も勤めています。

そこで教わった気功を実践すると、どんなに顎関節症が悪化して正常な噛み合わせがわからなくなってしまっていても、数秒から数十秒で筋肉がリラックスし噛み合わせが正常なものに戻っていきます。

矯正治療で大切なのは、どれだけ顎周り、さらには全身の筋肉を緩めた正常な噛み合わせでいられる時間を伸ばせるかです。

ワイヤー矯正にはゴム掛けも伴うため、下顎がおかしい位置にあると、矯正の動き方もおかしくなってしまうからです。

正しい方法を身につけるため、教室には最低でも1ヶ月に1回程度は出て欲しいと先生には言われました。

大変申し訳ないのですが、現在の仕事の勤務時間が不規則なことと人手不足が悪化したこともあり、最近はほとんど出席できておりません。

なので最低でも1時間はまとめて気功を行うことと、強い痛みを伴うほど体が痛くなった時はその都度短めの気功を行うことを1日の実践としてきました。

その甲斐もあってか最近は体の力を抜く感覚がわかるようになり、首こり・肩こりなどの痛みも確実に緩和されている実感があります。

自分で行う習慣はこれからも続け、教室に通う回数も多くしていきたいと思います。

○顎関節症で悩んでいる人へ

もともとこのレビューを書いているのは、吉田先生に「顎関節症で悩んでいる人が多いので、歯列矯正治療と気功教室を経験しているあなたにレビューを書いて欲しい」と頼まれたからです。(お礼に有料の外気功をタダでやってくれるというサービス付き。)

そして私自身が、重度の顎関節症の辛さを知っているからです。

重度の顎関節症では顎の不調が全身の不調にまで繋がってしまい、激痛が走るだけでなく思考もロクにできなくなります。

なににも興味が持てなくなり、なにを行うにも常に「また痛くなるかもしれない」という不安がつきまといます。

そして何より辛いのが、顎関節症を治せる歯科医は恐らく日本にほとんどいないということです。

歯の並びが噛み合わせに影響して重度の顎関節症になった場合、健康な歯を残すのであれば歯列矯正を行うしかありません。

けれどもなぜ顎関節症になるのか、仮にそれがわかっても、理想の動かし方を実践できるほど技術の高い歯科医には簡単には出会えません。

もし顎関節症に対しての理解度・技術力が日本全体で高いと言えるのであれば、私のように顎関節症で数年も苦しむ人はほとんどいないはずです。

けれどもネットの意見だけでも、顎関節症で苦しんでいる人は無数にいることは確認できます。

ひどい人では数十年苦しんでる人もいましたし、寝たきりになっている人もいました。

最悪自殺している人もいるはずです。

病院探しで何年も無駄にするなら、本当に治せる先生を紹介するレビューがあったほうがいいと思い、今回レビューを書かせていただきました。

拙い文章ですが、顎関節症で苦しんだ人間が書いた文章だと言うことは、同じように顎関節症で悩んでいる人にはわかると思います。

そういう方の助けになれたらいいなと思って書きましたので、この文章が一人にでも助けになれたのであれば幸いです。

番町デンタルクリニックからお知らせ

今回このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ところであなた自身の噛み合わせや体の不具合について興味はございませんか?
今回このブログを最後までお読みいただいた方に特別なご案内があります。
25年以上の噛み合わせ治療と、敏感体質の方の治療経験から、「自分の不調と噛み合わせの関係を知りたい。自分の体質について相談したい。改善したい」とお感じの方に、オンラインで人数限定の特別なご案内をご用意させていただきました。

ご興味がおありの方はこちらをクリックし、ぜひ内容をチェックしてみてください。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES