歯科医も医師も因果な仕事

  歯科医も医師も因果な仕事

お役立ちコラムCOLUMN

0201.03.22

歯科医も医師も因果な仕事

お医者さんや歯医者さんと聞くと、「いいなー」と思う方は多いかもしれません。
しかし、お医者さんも歯医者さんも実際は非常に大変な職業です。

何が大変かというと、とにかくどこかしら悪い人しか来ないということです。

悪いということは体の中に何かしらの悪いものを持っているのですから、それを取り除いてあげなければなりません。

しかし、その悪いものの影響をたとえ医師といえど、まったく影響を受けずに治療を行うことは難しいのです。

ですから、多くのお医者さんは早死します。

特に、治療技術があればある程、難しい患者さんがいらっしゃいますから、ますます体に影響を受けてしまうのでしょう。

ですから、私たちも、少しでもその悪いもの(目には見えない何かですが)を取り除こうと、気晴らしに、旅行に行ったり、休んだりします。この気晴らしが下手な先生はほとんど長生きできません。

もちろん医者でなくても、普通の職業の人でもストレスを感じたり、悪質なクレーマーなどで、身も心もボロボロになる人もいると思います。

しかし、お医者さんの場合はそれとは違った意味での悪いものの影響を受ける気がしてなりません。患者さんは悪いところ治してもらいに来るのですから当然でしょう。

思った以上に忙しいだけではないつらさがある仕事のような気もしますが、そう思うのは私だけでしょうか?

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES