先生の腕はどこまで診るかで決まってしまう

  先生の腕はどこまで診るかで決まってしまう

お役立ちコラムCOLUMN

2017.05.25

先生の腕はどこまで診るかで決まってしまう

歯の治療といえども人間の身体をいじる作業ですから、先生の腕によってその結果はピンからキリまであります。

そして、たった一本の歯を大切にする考え、そしてその歯を削る大きさをコントロールすることは非常に大切です。これは基本中の基本といえます。

しかし、臨床経験を重ねてくると、そのたった一本のはを治すとき、歯列全体のこと、そして、顎のこと、さらには全身に関係することまで考えながら治療をしなければ意味がなくなることに気がつきます。

そこまで考慮して包括的に治療が出来れば、一般的な患者さんが期待しているもの以上の結果をもたらすことができます。

そういう先生は、まるで建築で言えば、設計士と大工さんの能力を兼ね備えた人、音楽て言えば指揮者と演奏者を兼ね備えた人、プログラマーで言えば、プロジェクトマネージャーとソースを書く能力を兼ね備えた人

といったレベルの能力が必要とされます。

はじめは虫歯をきれいに取り除き、隙間なくきれいに材料を詰めることができれば、修復の歯科医としては一人前になりますが、口の中全体を考えたとき、「その修復材料、修復方法でよかったか?」という問題も出てくることも少なくありません。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES