肩凝り、首のコリとかみ合わせは関係あるの?

  肩凝り、首のコリとかみ合わせは関係あるの?

お役立ちコラムCOLUMN

2016.04.01

肩凝り、首のコリとかみ合わせは関係あるの?

当医院にいらっしゃる患者さんで、肩凝りや、首のこりに悩まされている方は沢山いらっしゃいます。

当医院ではもちろん肩凝りや首のコリを噛み合わせ治療や歯の治療によって治すことができるのですが、単に噛みあわせの治療だけで治るわけではありません。虫歯の治療、生活習慣に関する気づきと改善等も治療の上では大きなウェートを占めています。

肩凝りを認識し、噛み合せに関して考える方の場合、傾向として非常に敏感で神経質な方が多く、そのような方の場合、虫歯の治療で用いられた材料でさえ、首こりや肩凝りなどの原因となってしまうようなかたなのです。

つまり、肩凝りや首こりが噛みあわせの治療だけで治るわけでなく、総合的な歯の治療技術と、患者さんの受けているストレスや生活環境などを理解していないと良好に解決できるわけではないのです。そしてそのストレスの原因を理解し、それによって引き起こされている筋肉の緊張を少しずつ取り除いていかねばならないのです。

もちろんかみ合わせの狂いは大幅な全身のバランスを狂わすもっとも大きな原因の一つであるので、かみ合わせを適切化して治療をすることによって全身のさまざまな症状が改善すること間違いありません。しかし、それだけでは十分とは言えないのです。

私の場合、自分の歯の治療をしてもらいながら、整体院などの通っているうちに、身体をほぐしてもらうとかみ合わせが変わってしまうことに気がつき、かみ合わせの位置は簡単に変化してしまうのだな?とびっくりしたものです。

ですから、私の場合は患者さんの肩から上辺りの全ての筋肉を触診し、身体がどのようにゆがみ、そしてそれが顎の位置とどう関係しているかを調べてからかみ合わせを調べるようにしているのです。

かみ合わせの治療では、身体が歪んでいますから、一発で正しい噛み合せの位置を決めてしまうような治療は非常に危険なのです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES