値段は正直

  値段は正直

お役立ちコラムCOLUMN

2015.06.06

値段は正直

歯科治療は、自由診療を行っている歯科医院では、全く自由に設定できます。

ですから、いくらであろうが、治療を受けようとする人が払ってくれるのであれば、その価格は適正といえます。

ただ、どんなものでもそうですが、値段は正直です。安いものはそれなりに手間を省いたり、コストをかけないようにしなければ利益が出ません。

歯科治療も全く同じで、手間をかければ、また材料を良いものを使えば、それだけ値段は高くなるものです。

つまり「値段は正直」ということです。服や食べ物なら捨てることができますが、歯を一度いじられてしまうと結構悲惨なことになります。

先日私が美容院に行って髪をカットしてもらったところ、その美容師さんは
「変なところでカットされると、あとで手直しするのが大変なんです。色んなところに行って欲しくないんです。」
と言っていました。

それを聞いて私は、「変なところに行ってしまうと歯の治療も大変なんです。場合によっては治すこと自体が非常に難しくなることがあります」

というと、美容師さんは「そうですね!髪はまた生えてくるからまだましですね!」

と言っていました。

そうです。歯の治療は一度失敗するともう生えてきません。患者さんもそれをわかってくださる方は、治療を開始してからずっと私の医院に通い続けてくださります。たとえ引っ越しして住まいが遠くなってもです。

クリーニングや、歯石の除去ぐらいだと大丈夫なのですが、ほかの先生が触ってしまうと場合によっては、もうすべての治療をやり直さなければならないことになってしまうことさえあります。

実は奥歯一本の高さを変えたり、誤った材料を入れられただけで、かみ合わせが一気に変化して、歯の移動まで起こり、今まで行ってきた治療がすべて台無しになることがあるのです。

そういった意味で、きちんと一生面倒をみててくれる、確かな技術を持った先生を見つけることが大切だと、私は思います。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES