当医院の矯正治療の特徴

  当医院の矯正治療の特徴

お役立ちコラムCOLUMN

2009.04.17

当医院の矯正治療の特徴

当医院の矯正治療は他の歯科医院の矯正治療とは全く考え方が違います
ほとんどの矯正医は
・見た目のきれいさ(きれいに歯が並んでいること)
・上の歯と下の歯が噛んでいること

のみに注目しています。
勿論これだけの治療を行うのでさえ、非常に難しいのですが、これでは本当の矯正治療の醍醐味の半分も達成したことにならないのです。
そもそも、上の歯と下の歯がしっかりかみ合ったとしても、食べるためには十分ですが、適切な顎の位置でかみ合っているかという問題が残るわけです。
顎の位置は全身に対するバランスを保つうえで非常に重要です
実は顎の位置は全身に対するバランスを保つうえで非常に重要な役割をします。
私自身独自のレントゲン分析法を行うことによって、顎の位置によって頸椎の形態や位置が、前後的、左右的に変化することに気が付きました。
また頸椎が適切な形態であったり、位置であったりすると、患者さまの手のしびれや、内臓の運動などがよくなってゆくことを発見しました。
つまり、結果的に頸椎の形態や位置が適切になるようなかみ合わせを与える必要があるわけです。
6年ほど前からすでにそのことには気が付いていましたが、その位置で歯をかみ合わせるように矯正治療をすることが最も難しい部分でした。
現在ではほぼすべての患者さまで正しい顎の位置に移動することができるので、治療後にはすべての患者さまが、治療前の状態を見ると驚くほど変化しています。
21世紀には間違いなく、このような手法を用いた矯正治療が主流になってくると思います。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES