矯正治療は難しい

  矯正治療は難しい

お役立ちコラムCOLUMN

2009.12.22

矯正治療は難しい

矯正治療は歯の治療の中でも最も難しい分野になるのではないでしょうか?
しかも噛み合わせという歯科で最も困難といわれている分野を完璧に仕上げないと治療がうまくいったとは言えません。
自分も今振り返ると未熟だったころがありましたが、一応かみ合わせを治すのだという意識は常に持っていたつもりです。
しかし、矯正治療を専門にしている先生の中には噛み合わせ位置をどうすればよいかすら考えたこともない先生が数多くいらっしゃる気がします。
矯正治療は噛み合わせがうまくいかないと、首がゆがみ体がゆがんでゆきます。
多くの患者さんが、体の調子が悪いので、整体に通っているとおっしゃいますが、残念ながら歯が体の調子にどれほど重要であり、かつ影響を与えているかを考えたことすらありません。
長い人では毎月何回も整体に通い、20年も30年も通い続け、かかった費用はゆうに100万を超える人すらたくさんいらっしゃいます。
しかし、矯正治療でもしこれらの症状が消えるのであれば、矯正治療の値段は決して高いものではないと思います。
なぜなら、整体に通わなければならない費用だけでなく、普段の生活まで楽になるのですから・・。
自分の経験では整体はゆがみきった体を戻すのに必要ですが、これを良いままに維持することは不可能なのです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES