健康とは?

  健康とは?

お役立ちコラムCOLUMN

2010.01.05

健康とは?

このページは2022年9月24日に更新されました。

健康とは何であるか?
そんなことを考えるブログをこれからこちらで書いてゆこうと思っています。
私自身、さまざまな健康法に騙されながら、出た本当に良いと思われる方法を一つ一つ紹介してゆこうと思います。

歯科医師といえど一応、医師ほどではないにしろ、人体のことに関しては勉強は一通りさせられます。そんな中で、病院に通う時にどうしても納得できないことがたくさん出てきたのです。

私が健康に関して真剣に考え出したのは、自分にある疾患(皮膚疾患や、精神的な鬱状態)、整形外科や、耳鼻科、そして皮膚科の疾患の中に、治らないといわれる治療がたくさん存在することに疑問を持ったからです。

また内科疾患にも薬を出すだけの先生が非常に多いことにも疑問を持ちました。もちろん保険制度自体にも、このような医療をせざるをえなくさせている現状があるのはわかりますが、治らない病気として一生薬を飲み続けさせるのが一体医療と言えるのか?と疑問に思われたのです。

そんな中で、歯の治療をしてゆくと、皮膚科や、心療内科、整形外科などで、治らないと言われていた疾患が治ってゆくのを見てゆくうちに、なぜ治るのかという疑問が頭をもたげてきました。

これから書いてゆく内容は、あくまでも私が仮説をたて、おおむね正しいと思われる結論を書いたものです。皆さんも納得がゆくものがきっとあると思います。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES