- 2011.03.23
長持ちする治療とは?
私の医院では、ほとんどの患者さんにゴールドのかぶせものか、アマルガムを奥歯に使っています。
奥歯に白い歯を入れようとする人には何度も説得して、金やアマルガムを使ってもらうように説明します。
人によってはいらっしゃらなくなってしまう方もいます。
しかし、私は、今うれしいのではなく、何年もたった後に、先生に言われたとおりに治療してよかったと思われたいのです。
もちろん経営的なことを考えれば、患者さんに受けの良い、白い歯や、透明なブラケットを使った矯正は心を惹かれます。
しかし、10年以上たった時、患者さんは後悔する可能性は高いでしょう。
後で後悔する可能性が高いのを知っていてそれを説明しないで治療をすることができません。
昔は私もよくわからず。審美的にしてあげることがよいことと思っていた時期もありました。
しかし、よく聞くとセラミックは自分の歯と同じように咬むのが難しかったり、歯が削れてしまって顎関節症になってしまったりと、自分が思っているような結果に必ずしもなっていないことに気がついたのです。
RECENT POST
-
2025.09.04
より分かり易いHPへ
-
2025.08.31
「歯列矯正やらなきゃよかった、やめた方がいい」と後悔するわけ
-
2025.08.30
「親知らずの抜歯」で”顔の輪郭が変わる?”
-
2025.08.29
「ナイトガード」、「マウスピース」で「噛み合わせが変わる」、「顔が変わる」
-
2025.08.03
歯科医が教える9割の人が知らない”エンパスの意味と解決法”
-
2025.08.02
体調激変で人生まで変わる!”正しい位置に顎を戻す”歯科治療
CATEGORY
- 噛み合わせ治療
- 医院について
- エネルギー治療
- 物理的歯科治療
- 抜歯治療
- 6つの治療の統合治療
- 感染予防
- マネジメント
- 自由診療
- 保険制度
- インプラント
- 求人情報
- 入れ歯
- 東洋医学と歯科治療
- 患者さんの声
- FAQ
- 全身と歯の関係
- 歯列矯正
- 修復(虫歯)治療
- 根管治療
- 顎関節症
- メンテナンス
- FAQ
- 歯科医療関係者向けコラム

