歯科医院も質のシステムを!

  歯科医院も質のシステムを!

お役立ちコラムCOLUMN

2010.05.15

歯科医院も質のシステムを!

歯科医院はほとんどが家族経営的で、個人事業主の域を出ていません。

ちょっとした大きな法人でも、中のシステムはきちんとしているわけではありません。多くが牛耳るタイプの人がいて、その人の言うとおりに内部の管理がされています。

しかしその人が必ず正しいとは言えません。多くは独りよがりになって、5年もすると浦島太郎のように一般常識とはかけ離れたことをするようになってしまいます。

私がISOを取得したのもそのような恐れをなくすためです。

滅菌管理、治療診断の管理、器具の管理、いずれも一定のレベルを維持できるようにしたかったのです。

雇っているドクターによって治療がまちまち、というのはあまりにも管理が杜撰です。
車が作る人によって作り方が変わるでしょうか?
本来なら、工夫して最も効率よく制作する方法をみんなで行うようにするのが質の管理です。

多くの歯科医院ではそのようなことが欠けています。

確かに本人の技量というものがあるので全く同じようにはできないのですが、少なくとも治療のステップや考え方、使用する器具など、そして診断は統一しておくべきでしょう。

私の医院には二人ほど、手伝ってもらっている先生がいらっしゃいますが、基本の質の管理だけは確実に行っています。

今後は歯科も、個人事業主のレベルを脱して、きちんとした管理ができている医院が求められてゆくと思います。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES