価値観は人それぞれ

  価値観は人それぞれ

お役立ちコラムCOLUMN

2011.05.14

価値観は人それぞれ

人の価値観はそれぞれですから、どの考えがよくなくて、どの考えが良いなんてことは言えません。

歯の治療は非常に健康と密接に結びついているので、私は、保険診療のような治療では危険極まりないと思うのです。

もちろん保険診療で一生懸命治療されている先生がいることは認めますが、いくら努力しても、今の日本の保険点数では、何か悪いことでもしない限り、本当の意味でのきちんとした歯科治療は難しいと思います。

私の医院では感染予防に2100円頂いておりますが、その金額を決める時、私はまだ分院長でしたので、オーナーに反対されました。
オーナー曰く「サラリーマンの昼御飯代より高い、予防費を患者さんが払ってくれるわけがない」

という意見でした。

しかし、毎日かかる昼食代と、安全に治療を受けることとは比較できるようなものではありません。

感染予防が不完全だと、知らない間に感染してしまう事があります。

感染すればそれに対する治療が必要になり、皆保険制度下の日本では比較的恵まれていますが、結局はみんなから集めた保険料から負担されるわけですし、自分の健康も損なわれ良いことなどありません。

安全というものに日本人は無頓着ですが、感染という高い代償を払わないためにも、みんなの意識が少しづつ変わってほしいものです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES