院長ブログカテゴリー  修復治療

  院長ブログカテゴリー  修復治療

院長ブログBLOG

2018.06.29
修復治療

現代人の虫歯

最近の患者さんは虫歯が大変少なくなりました。 歯磨きをしない人はいまやほとんどいないでしょうし、人によっては毎食後歯を磨く習慣が身についていて、食べたら磨くといったことも当たり前になりつつあるからでしょう。 それなのにどうして虫歯になるのでしょうか? 多くの患者さんから、歯を磨い……

MORE

2018.03.31
修復治療

審美治療が意味するもの

審美歯科という言葉をよく聞きます。 しかし、歯科で言う審美とは何を意味するのでしょうか? 歯を削って人工の歯を入れたり、歯をきれいに並べて美しい口元にすることを多くの審美歯科専門の歯科医は求めているようです。 しかし、私は機能的に正しくなる治療をすれば、おのずからその人にとってベ……

MORE

2017.07.12
修復治療

アマルガム

当医院では、アマルガムを用いた歯科治療を行っております。 時々、その材料は古いし、害があるのではないかと聞かれることもあります。 私自身も大学で実習をしたのは一回だけで、アマルガムを歯科医としてここまで充填することになるとは思いもしませんでした。 しかし、アメリカの大学を卒業した……

MORE

2017.06.09
修復治療

審美という名の治療と裏にある真実

日本の審美歯科治療は保険制度の崩壊とともに急速なスピードで浸透し、ほとんどの歯科医がインプラントの次の波といわんばかりに、セラミックや審美レジン修復を取り入れています。 私自身が顎関節症と噛み合わせの専門として、トラブルに見舞われた患者さんを診ている限りでは、審美歯科治療は患者さ……

MORE

2015.07.01
修復治療

お口の中の金属と体との関係

時々「口の中の金属を取ると、体の症状が消える!」とか「口の中の重金属が悪さをしている!」 なんてことをしきりに不安をあおる文言を目にすることがあります。 しかし、金属は人間の体内にも絶対に必要なものです。たとえば代表的なものでが赤血球のヘモグロビンは鉄イオンが含まれており、これが……

MORE

2015.05.26
修復治療

フィリング(充填)とオペレティブデンティストリー(咬合を含めた治療)の違いとは?

日本で虫歯の治療というと、多くの先生が「フィリング」呼んでいます。 フィリングとは、単に虫歯を部分を削り取り、その穴に材料を詰めるだけのことを示している様に私には思えます。 ともすれば、無くなった部分に充填するという考え方から「奥歯を芸術的に色合わせする」といった、本来の歯の治療……

MORE

2014.08.17
修復治療

医療、歯科医療は一体どこへ流れてゆくのか?

現代の医療も、歯科医療も本当にどう流れてゆくのか、私は正直怖いと思っています。 たとえば、「再生医療」、これは非常に良い治療法のように言われていますが、中にはそれが必要な人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合、きちんとした医療施術を行われていれば、臓器まで交換する治療が必要に……

MORE

2014.07.18
修復治療

ノンメタル治療に潜む問題

私の医院にご来院頂く患者さんは、ほとんどが、非常にデリケートな方です。 このようなタイプの患者さんに共通して言えることは、いずれもかみ合わせに対して敏感であることと、材料や薬剤に対して反応性が高い傾向があります。 ですから、化粧品にかぶれたり、良くない食べ物に対して過敏に反応した……

MORE

2011.09.06
修復治療

歯を削るということは?

歯を削ると言うことは非常に重要な事です。 歯の治療と、医師の外科治療との違いは、外科治療は切り取っておしまいということです。 つまり、結果がどう出ようと、切ってしまった以上何もできないし、副作用が出ようともとには戻せません。 一方歯の治療は、削ってしまっておしまいというわけにいき……

MORE

2011.04.19
修復治療

虫歯は早いうちに叩け

私は、歯科医になってから、ずいぶんと体を酷使してきたせいか、最近まで非常に体調がよろしくない時期が続きました。それで結局昨年CT検査で副腎に腫瘍が見つかり、入院するはめになってしまいました。 どうしてこうなってしまったのか?そしてこれからどうすればよいのか悩みました。 私の場合は……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES