院長ブログカテゴリー  6つの治療の統合治療

  院長ブログカテゴリー  6つの治療の統合治療

院長ブログBLOG

2017.05.25
6つの治療の統合治療

先生の腕はどこまで診るかで決まってしまう

歯の治療といえども人間の身体をいじる作業ですから、先生の腕によってその結果はピンからキリまであります。 そして、たった一本の歯を大切にする考え、そしてその歯を削る大きさをコントロールすることは非常に大切です。これは基本中の基本といえます。 しかし、臨床経験を重ねてくると、そのたっ……

MORE

2017.04.23
6つの治療の統合治療

意識が変われば人生も変わる

歯の治療による体調変化による患者さんの変化を常に目の当たりにしてきた私たちが、とても強く感じるのは、「意識が変われば人生も変わる」 ということです。 当医院を訪れる多くの患者さんが実は「かなり切羽詰った状況」になっています。 歯の問題だけが原因でなく、仕事の問題、家庭の問題、そし……

MORE

2017.03.18
6つの治療の統合治療

近頃のブームの医療は治療といえるか?

当医院を訪れる患者さんを診ていると、時々は治療をいえるのか疑問に思ってしまう診療をしている医院を知ることがしばしばです。 先日、骨の密度がやや低いという理由だけで、骨の吸収を抑制するビスフォスフォスフォネートを含む薬剤を投与された患者さんがいらっしゃいました。 確かに骨密度が低い……

MORE

2016.09.08
6つの治療の統合治療

人にはそれぞれ弱点がある

人は病気になるときも、その人の特徴が出るために、悪くなる部分は大体決まってきます。 歯科医院に訪れる人は、歯科治療にいらっしゃる人なので、大概弱点が歯の人です。 何かやっても歯が痛くなったり、虫歯になったり、顎が痛くなったりします。 ストレスがかかれば、歯軋りをして、歯でその負担……

MORE

2016.07.30
6つの治療の統合治療

物事には流行り廃りがあるが、真実は変わらない

物事には流行り廃りがあり、それは仕方が無いことだと思います。 えてして大衆は物事の核心を見ることなく流行っているものに飛びつく生き物であるからです。 しかし、こと医療私の場合は歯科医療ですが、ここで流行り廃りを持ち出されてくるのは少々困りものです。 治すという行為に流行り廃りもな……

MORE

2016.07.17
6つの治療の統合治療

悪すぎると感覚は鈍くなる

時々、電車で「こんな歯の状態で良く平気だな?」と思ってしまう人を見かけることがあります。 実は人間の身体は巧妙に出来ていて、痛み持続的にあると、それを打ち消すような脳内物質がでて、痛みや調子の悪いこと自体を感じさせなくさせます。 これも一種の自己防衛反応で、いろいろな痛みがある場……

MORE

2016.04.04
6つの治療の統合治療

本当の情報を得ることは難しい

私は歯科医を24年以上やっていますが、本当のことを知るのは難しいことをよくわかっています。 特に歯科治療に関して、治らなかったり、どうしてうまくいかないのかわからない治療は山ほどあります。実際は先生自身が悩んで悩んで、治らないと思って諦めるしかないといった症状も多くあります。 実……

MORE

2016.04.04
6つの治療の統合治療

虫歯になりやすい体質?かみ合わせが悪くなる体質?

私の歯科医院は自由診療専門医院ですので、歯に関する意識の高い患者さんが主にいらっしゃいます。 そのような患者さんを診療してきて気が付くことが、決して歯の手入れが悪いわけではないのに、虫歯ができやすかったり、かみ合わせが悪くなりやすかったりしている人が多いということです。 虫歯は歯……

MORE

2015.06.01
6つの治療の統合治療

歯はとても重要な臓器

歯の治療を何年も行っていると、歯の大切さが身に染みて感じられます。 昔よく、「入れ歯を治したら寝たきり老人が歩けるようになった」といったエピソードを聞いたことがありました。 当時はまだ自分も若くて、「そんな奇跡みたいなこと、あるはずがない!」 と思っていました。 しかし、自分か一……

MORE

2014.09.06
6つの治療の統合治療

噛み合わせの治療は実体験が必要なのです

私は自分の歯を矯正治療していろいろなことがわかりました。 自分がかみ合わせが悪くて体調が悪かったことに気が付いたとき、真っ先に思ったのは「どうして自分はこんなに敏感で、しかもかみ合わせが悪く、苦労するのだろう。ついてないな!」ということでした。 何しろ、歯科医院を開業して5年も経……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES