院長ブログカテゴリー  エネルギー治療

  院長ブログカテゴリー  エネルギー治療

院長ブログBLOG

2018.08.08
エネルギー治療

人間には生命力(生命エネルギー)が必要

このページは2024年02月24日に更新されました。 生命エネルギーを感じる人、弱い人の違いを感じたことはないでしょうか? 東洋医学では、人は親から受け継いだ生命エネルギーである先天の気と、食事や気功で取り入れる後天の気が両方あることで気を保ち生きることが出来ると言われていま……

MORE

2018.06.19
エネルギー治療

ハワイとガーリック

私はエネルギーを充填するためにしばしばハワイに行きます。 ハワイは確かにパワースポットだと思いますし、日に当たっているだけで体のエネルギーが一気に戻る気がします。しかし、短い滞在時間を有効に使わないとあっという間にハワイ旅行は終わってしまいます。 私が一番大切にしているのは到着初……

MORE

2018.06.13
エネルギー治療
院長自身の治療経験

歯科治療で便秘に?

このページは2022年10月21日に修正されました。 私の歯と身体の関係の体験談 私がまだ中学生だった頃、検診で虫歯が見つかったため、歯医者さんで治療を受けることになりました。 当時は歯医者さんは大変混み合っていて、待合室に人が溢れ、履くスリッパもすでないほど混みあっている……

MORE

2018.05.29
エネルギー治療

エンパス体質を改善する?

このページは2022年11月18日に更新されました。 「心が不安定になる」、「身体の調子が整わない」とか、「周りの環境などに強い影響を受ける」エンパス体質については以前からいろいろ取り上げてきましたが、この厄介な体質をどう改善するかについては十分な内容を説明していなかったと思い……

MORE

2018.05.24
エネルギー治療

豪邸のお屋敷の屋根裏に閉じ込められた人?

昔からサスペンスの題材のお話に「豪邸やお城の屋根裏に秘密があって、実はその家の一番末っ子が閉じ込められ、何十年にもわたって隠されてきた」ということはよくある事です。 今ではある種の障害を持った子供ということで施設に預けられたりして、昔ほどひどい目にあわなくてすむようになりました。……

MORE

2018.05.20
エネルギー治療

トラウマ治療

私たち歯科医が治療をしてゆくと、敏感な患者さんの場合、物理的な歯の欠損や病気を取り除いても完全に回復しないこともあります。もしきちんと治癒するはずの手順と手技で行われても治らない場合は、単なる物理的な疾患が原因ではなく、トラウマと呼ばれる、精神や心に刻まれた傷が大きく影響している……

MORE

2018.05.20
エネルギー治療

歯科医と鬱

鬱病はとても大変な病気だと思います。 私自身は入院までとはいきませんでしたが、鬱病と自分でもはっきり分かるほどの状況になった経験が有ります。それは歯科医として働き始めてから9年以上たった頃に起こりました。 鬱病はかかった人にしか分からない、「何もする気が起きない」、「ひどく疲れる……

MORE

2018.01.15
エネルギー治療

現代医療にかけているもの

現代医療は、目覚しい発展を遂げてきました。 しかし、多様化する現在の多くの悩みを抱えた疾患を治療することが難しくなってきました。 「パニック障害」、「自律神経失調症」、「鬱」、「適応障害」など、数々の疾患名が作り出されましたが、愚かしいことにいずれも目に見えている症状をそのまま病……

MORE

2017.11.16
エネルギー治療

EBMとは?

EBM(evidence-based-madicine)は近年盛んに医療業界でも歯科業界でも盛んに言われています。 たしかに、全く根拠のない治療をすべきではありません。しかし、実際に臨床で治療をしていると、根拠に基づいた治療(EBM)だけで患者さんが治るかといえば、それは非常に難……

MORE

2017.09.25
エネルギー治療

医術とは術である

医術という言葉は良く聞かれることですが、よく診ると「術」という言葉が入っています。 「術」には技能という意味も有りますが、得体の知れない妖術や魔術という意味も有ります。 確かにわれわれが見てきた限りでは、「あの先生が治療すれば治るのに、どうしてこの先生では治らないのか?」といった……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES