私自身の歯にまつわるお話

  私自身の歯にまつわるお話

院長ブログBLOG

2018.12.20
院長自身の治療経験

私自身の歯にまつわるお話

私は中学生のころから歯が悪く、頻繁に歯医者に通っていました。

治療後に、恐ろしいほどの便秘......

そのときも歯科検診で虫歯があるといわれ、仕方なく歯医者で詰め物を入れてもらいました。

すると、虫歯を治療された直後から、恐ろしいほどの便秘が続きました。便秘は一ヶ月以上も続きました。はじめはみかんを食べ過ぎたのかと思いましたが、それにしても中学生がこんなに便秘になるものかと疑問に思ったものでした。この原因については私なりの解釈があります。詳しくはこちらのブログで

練習後の激しい肩こりと首の痛み

大学生の時、剣道部に所属していました。

ある時から、練習が終わると、飲み屋で飲み会をしていたのですが、その際いつも激しい肩こりと首の痛みに襲われるように。しかし、これは激しい運動のせいだろうと思っていました。
このときの後から気がついた私なりの解釈はこちらのブログで

当時の肩こりは相当ひどく、「このまま年をとったらいったいどうなるのか」と心配するほどだったのを覚えています。

被せ物治療後の激しい下痢と腹痛、背中への異常な湿疹

そして再び、歯の治療を受ける時が大学5年生の時にやってきました。先輩のかぶせもの治療の練習台になったのです。

治療を受けた後、しばらくして患者さんを診療する実習も始まった頃前後から激しい下痢と、腹痛、そして背中に異常な湿疹ができてきました。当時は何が原因がさっぱりわかりませんでした。

内科や皮膚科を何軒もまわりましたが、どこに行っても、胃薬や抗アレルギー薬を出されるだけで、飲んでも全く改善せず、原因は分からなかったためそのまま放置して我慢するしかありませんでした。

肩車した拍子に首が動かなくなる

その後、分院長経験、開業とさまざまなストレスを乗り越えながら、30代も終わりかけたころ、ある日娘を肩車した拍子に、首が動かなくなりました。

その時は注射を整形外科で打ってもらい何とか治りましたが、もう肩車をしなくなってしまいました。

太ももの肉離れ

寒い夜、テニスをしているとボールを追いかけた拍子に、太ももに痛みが。なんと、肉離れを起こしていたのです。

 

実はこれらの症状の原因は...


私が経験してきたこれらのつらい症状は、実はかみ合わせが大きな原因だったのです(今になって分かりました)。そして本人の体質とも大きく関係していることに気がつきました。歯の治療とかみ合わせについて慎重になるのは、実は自分の経験に起因しているのです。

私の場合、もともと噛み合せが良くない状況で、治療によって噛み合せが変化し、さらに臨床実習という患者さんを診療するストレス、そして自分の敏感な体質が重なってこのような症状が現れたことに気がついたのです。

結局、これらの症状は整体、気功などによる治療と、歯の治療、歯科矯正を行うと、大幅に改善されました。

それどころか、

●すぐに体が疲れる
●お酒を飲むと湿疹が出る

など、それまで自分では体質と思って諦めていた症状が目に見えて治ってきました。

最近では樹脂による審美治療や、セラミックを使った治療が登場しています。しかし、これらの治療は、特に敏感な体質の患者さんでは、かみ合わせを変化させたり、材料の刺激で痛みを生じたりして結果的に体調まで悪くなる例も少なくありません。

私が考える矯正治療は、口元の美しさを手に入れられることはもちろん、かみ合わせを含めた全身機能を正常にさせることです。

患者さまには、自分の経験を生かしながら適切なアドバイスをできると考えています。

最近では、なぜ歯を治すとこのような症状が改善されるのか全貌が解明されてきました。詳しくはこちらを参照ください。

「最近肩の調子が......」
「矯正治療後、噛みあわせがしっくりこない」

など、もしかしたら噛みあわせがあっていないかも・・。ぜひ一度当院でのかみ合わせのチェックをご検討ください。

さまざまな症状に悩まされてきた私が行き着いたのは、「筋肉が固まることによって人間は具合が悪くなる」ということでした。そして固まる原因に大きく関与するのが、「噛みあわせ」と「虫歯や根の病気などの歯の不具合」そして「マイナスエネルギー」という結論です。

筋肉をやわらかくする方法は「ヨガ」や「太極拳」、「水泳」などさまざまなスポーツがありますが、結局自分の体質とマイナスエネルギーなどの固まる原因がどのようなものなのか、そしてそれをどう取り除くかを理解しない限り、どんな努力も半分程度しか報われなくなります。本当の原因を知り、それに対処してゆけば「筋肉が固まるスピードは遅くなり、むしろどんどん固まる体質が改善してゆく」のです。

 

歯の治療に対する私の考え


●治療において、失った歯や、失った部分をできるだけ侵襲を少なくし、もとの状態に戻す。
●狂ったかみ合わせを想像してもとの状態に戻すだけでなく、患者さんのもとの噛み合わせを理想的なものへと治療し、それによって全身の骨格を理想的にすることによって、患者さんの人生で最高のレベルまでの体調へと治療してゆく。

これが、私の治療の基本です。

かみ合わせが生まれつき悪かったり、治療でおかしくなってしまっている場合も、かみ合わせを理想的に治すことによって、以前より格段に咬みやすくなったり、体調が良くなるのです。これは治療前より単に歯の調子が良くなることを意味しているのではなく、人生で今まで経験したことがないレベルにまで、歯のみならず全身を治すことを意味します。

「シンプルでかつ、洗練された治療」

人間は本来自然の状態でベストの機能を発揮できるようになっているはずです。

つまり、

感染(虫歯)を取り除き、かみ合わせを本来の正しい状態に持って行ってやれば、自然によい状態を維持できるのです。

実際の理想の治療は極めてシンプルなものです。

難しいと言われる入れ歯も、実際私の作る入れ歯を見て頂ければ、極めてシンプルなものだと理解できると思います。

物事は複雑にすればするほど、うまくいかなくなります。それはそれぞれの作業に介在するエラーが多くなってしまうからです。

「シンプルでかつ、洗練された治療(SIMPLE and FINE)」それが最も普遍的な正しい治療なのです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES